Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2024.04.04

レーザー脱毛よりも効果的な光脱毛とは?光の原理や脱毛の仕組みについて解説

光脱毛機器

最近流行りの脱毛について、皆さんどれくらいご存じでしょうか。光脱毛とレーザー脱毛という方法を聞いたことがある、脱毛というワードだけ知っているなど様々だと思います。肌を綺麗にするために、脱毛したほうが良いと聞いたことがあるという方は、多いはずです。しかし、実際にどういうお店で脱毛するべきかや脱毛効果の表れ方などの仕組みについて、詳しく知っていただく必要があります。
今回の記事では、レーザー脱毛よりも効果的な光脱毛の原理や効果の感じ方、仕組みの違いなどを詳しくご紹介します。脱毛を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次
光脱毛の仕組みとは
・光の基礎知識
・光脱毛の原理
・光脱毛の効果の感じ方
光脱毛と肌の関係性
・光脱毛で高い効果を実感するには肌状態が大切
・肌の保湿や日焼け対策を入念に行おう
光脱毛とレーザー脱毛の違い
・レーザー脱毛の仕組み
・光脱毛とレーザー脱毛の違い
・脱毛するなら光脱毛がおすすめ!
光脱毛を受ける際の注意点
・決まった回数を正しい間隔で通いきること
・正しい脱毛知識と情報を手に入れること
・肌の乾燥を避けること
まとめ

光脱毛の仕組みとは

脱毛を行っている多くの方は、光脱毛の原理や効果の表れ方などを知らずに脱毛サービスを受けています。この項目では、光脱毛について詳しくご紹介します。

光の基礎知識

光の波長

光脱毛を知る前に、光脱毛に使われている光についてご紹介します。光は、電波や赤外線、可視光線、紫外線、X線など、波長の違いによって種類が異なることが特徴です。波長が短い光ほど人間の体に害を与える危険性があります。波長の長さによって、屈折率が変わるため脱毛やその他の影響を体に与えるのです。
人間の目で見ることができる光を可視光線と呼びますが、波長が380〜780nmの範囲と決まっています。脱毛で扱う光の波長は、約700〜1200nmの範囲のものを扱うため、可視光線から温熱効果のある赤外線に近い波長で施術を行います。

光脱毛の原理

光脱毛は、毛の黒いメラニン色素といわれる部分に反応して熱に変わり、毛根にダメージを与える脱毛方法です。様々な波長の光を同時に照射することで脱毛効果を発揮する複合波長を用いてます。毛根の位置は、それぞれの人や部位によって異なるため、高い脱毛効果を発揮するためには、それぞれの人や部位に最適な波長の異なる光を照射して施術を進めていくことが重要です。
レーザー脱毛は、同じ仕組みで脱毛効果を発揮しますが、決まった波長の光を照射する単一波長であるため、毛根の位置に適した光を照射することができなければ、高い脱毛効果を発揮することができません。対して、光脱毛は、複合波長で施術を行うため、効果が表れやすいので、幅広い毛質や毛量に対応可能です。

光脱毛の効果の感じ方

光脱毛で施術を行うと、すぐに効果を実感することはできません。効果を感じるためには、2〜3週間期間が必要で、毛周期という仕組みが影響しています。毛周期は、毛が生え変わるサイクルのことで、毛と栄養の受け渡しを行う毛乳頭が繋がって毛が伸びていく成長期、毛と毛乳頭が離れて抜け落ちる準備を行う退行期、毛が抜け落ちて次の毛が生えてくる準備を行う休止期の3段階に分かれています。
脱毛効果を実感するのは、成長期の毛に脱毛の施術を行って数週間後に休止期へと進み、毛が抜け落ちていくタイミングです。その後、脱毛効果によって毛乳頭の働きが抑制されているため、新しい毛の成長を妨げることで綺麗な肌を手に入れることができます。

光脱毛と肌の関係性

光脱毛の効果を実感するためには、肌の状態がとても重要です。また、光が肌に与える影響も強いため十分に注意が必要なため、この項目で光脱毛と肌の関係性について詳しくご紹介します。

光脱毛で高い効果を実感するには肌状態が大切

光脱毛で高い脱毛効果を実感するためには、肌の水分が減っていないことが重要です。肌の水分が減って乾燥してしまうと、肌のバリア機能が低下してしまい、外からの刺激を受けやすく肌トラブルのリスクを高めてしまいます。また乾燥した肌は、光が浸透しにくく散乱してしまい、高い温度の熱が毛根に伝わらず脱毛効果を実感することができません
肌の水分をしっかりと保っておくことで、光が毛根にまで真っすぐ行き届くため高い脱毛効果を期待できます。そのために、脱毛期間中に保湿ケアを入念に行うことが重要です。また紫外線による肌への大きな負担は、脱毛においてもっとも危険な状態を招くため、必ず日焼け対策を行いましょう。次の項目で、具体的な保湿と日焼け対策についてご紹介します。

肌の保湿や日焼け対策を入念に行おう

保湿ケアや日焼け対策を入念に行わなければ、肌が乾燥してしまい脱毛効果の低下に繋がってしまいます。
そのため、脱毛期間中の乾燥を避けるために保湿ケアを行うようにスタッフから指示を受けます。毎日の入浴後や起床後など、肌の水分が奪われやすいタイミングでの保湿が効果的です。天然保湿因子や細胞間脂質などの乾燥や刺激から肌を守る要素が不足しないように、化粧水や乳液、美容液を用いて働きを支えることができます。脱毛期間中は、普段よりも特に意識してください。
【保湿ケアに関する記事】
脱毛効果を高めるため・安全に脱毛するために重要な保湿ケアを徹底解説
また、上述したような乾燥や外的刺激から肌を守る要素が減る原因に、日焼けが挙げられます。日焼けは、主に「UV-A」と「UV-B」2種類の紫外線が大きく影響を与えます。UV-Aは肌のシワやたるみ、色素沈着に影響し、肌の老化を促進することが特徴です。UV-Bは、肌の炎症に大きく関わる紫外線でヒリヒリ感の原因です。紫外線を多く受けた肌は、乾燥や色素沈着によって光の照射時に肌トラブルが発生したり、施術自体が危険で行うことができない場合があります。よって、日焼けしないために入念な日焼け対策が必要です。
【日焼け対策に関する記事】
メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛はスキンケアが命!肌の基礎知識とケア方法

光脱毛とレーザー脱毛の違い

光脱毛機器の照射面

光の効果を利用して脱毛を行う方法は、上述した光脱毛と医療脱毛の一種であるレーザー脱毛が存在します。この項目では、光脱毛とレーザー脱毛の違いについて詳しくご紹介します。

レーザー脱毛の仕組み

レーザー脱毛は、光脱毛と同じくメラニン色素に反応する光を照射して脱毛効果を発揮します。光脱毛よりも出力の高い光を照射して施術を行うため、1回の施術で高い脱毛効果を期待できることが特徴です。しかし、肌への負担も大きいため、痛みや肌トラブルの発生が懸念されます。
医療脱毛であるため、医師や看護師でなければ施術を行うことができません。また、麻酔の使用や薬の処方が可能なため、安心という声もあります。

光脱毛とレーザー脱毛の違い

光脱毛と上述したレーザー脱毛の違いは、何なのでしょうか。同じメラニン色素に反応する光を照射しているのですが、複合波長である光脱毛に対して、レーザー脱毛は単一波長の光を照射する脱毛方法です。光脱毛は、約500〜1200nmの複合波長の光を照射します。対してレーザー脱毛は、755nmのアレキサンドライトレーザー約800〜940nmのダイオードレーザー1064nmのヤグレーザーの3種類のレーザーを毛質や毛量に応じて照射します。
全身脱毛を行う場合、部位によって肌質や毛質が異なります。光脱毛は1台の脱毛機器で施術を行うことができますが、レーザー脱毛は部位によって高い効果を発揮する脱毛機器が異なるため、段階に応じて複数種類の脱毛機器で施術を進めていくことが特徴です。
レーザー脱毛は、医療脱毛に分類されて永久脱毛することができる脱毛方法です。光脱毛では永久脱毛を行うことができないとされているため、大きな差です。永久脱毛を受けたいと考える方は、レーザー脱毛で施術を受けられます。

脱毛するなら光脱毛がおすすめ!

脱毛を検討する方には、光脱毛を行う脱毛サロンがおすすめです。
レーザー脱毛の方が効果が高いといわれていますが、肌への負担を考えると施術間隔を長く空けなければならないため、脱毛完了までに必要な施術回数が多くなってしまいます。光脱毛であれば、1回の脱毛効果は小さくても、効果を出すために守るべき間隔を守り、施術を受けていただくことで無駄なく脱毛完了することが可能です。
レーザー脱毛は、複数の脱毛機器を用いることや国家資格を持ったスタッフの施術を受けるため、料金が高い傾向にあります。対して、光脱毛は脱毛機器に高い費用がかかっていても、人件費にレーザー脱毛ほどかかっていない場合がほとんどなので、安い料金で脱毛完了することができます。

光脱毛を受ける際の注意点

光脱毛を受ける際、知っておくべき注意点について詳しくご紹介します。注意点を守らずに脱毛を進めてしまうと失敗してしまい、後悔に繋がってしまう恐れがあるので必ず目を通しておくようにしましょう。

決まった回数を正しい間隔で通いきること

脱毛で大切なことは、正しい間隔を守り、既定の回数通いきることです。光脱毛の場合、顔は15〜20回、それ以外の体毛は約12回の施術を2週間〜1ヶ月の周期で通い続けることが最も効果を発揮します。施術回数が少ないと、脱毛効果を感じることができても毛根の状態が回復してまた毛が濃くなってきます。また、施術間隔を空けすぎても毛根が回復してしまい、元の状態に戻ってしまうので注意です。
しっかりと決められた回数を正しい間隔で通っていただくことがもっとも効果的に脱毛することができるので、ぜひ頭に入れておいてください。

正しい脱毛知識と情報を手に入れること

脱毛業界では、脱毛サロンの倒産や過払い、効果を感じられないなどの問題が増えています。このような被害に遭わないようにするためには、脱毛についての正しい知識や情報を手にすることが重要です。脱毛効果を感じるためには、どの脱毛機器が効果的なのか、痛みのない脱毛は本当に効果があるのかなどの疑問を解決していくことで、適正価格で最高の効果を実感していただくことができます
正しい知識や情報は、インターネットだけでなく実際にサロンに足を運んでいただき、サロンスタッフから話を聞くことで得られます。何も話すことができないサロンスタッフが担当する場合は、信用できないかもしれないので注意してください。

肌の乾燥を避けること

肌の乾燥は、脱毛にとって大きな影響を及ぼします。そのため、今回の記事でご紹介した保湿ケアと日焼け対策はこまめに行ってください。もし、疎かにしてしまうと1回施術回数が増えてしまい、数万円の支払いが増えてしまう恐れがあります。逆に、肌状態を良くしておくことで脱毛効果を高めることができ、少ない施術回数で脱毛完了することができるかもしれません。
また、ヤケドや肌トラブルなどを気にせず安全に脱毛効果を実感していただくためにも重要なことなので、ぜひ意識していただければと思います。

まとめ

光の原理や脱毛の仕組みについてご紹介しました。脱毛で扱う光には色々な性質があるため、知っておかないと高い脱毛効果を実感することができません。これらの情報を脱毛サロンやクリニックで全て教えてもらえるとは限らないため、ここで知っておく価値が高いはずです。
皆さんが安全に高い脱毛効果を実感することができ、綺麗な肌を目指すためには、正しい知識と情報を取り入れることを意識していただければと思います。

お問い合わせ