Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2024.04.05

おでこの毛を脱毛する人ってどんな人?サロンで脱毛するメリットとデメリット

おでこの毛を脱毛する人ってどんな人?サロンで脱毛するメリットとデメリット

髪の毛の生え際にコンプレックスを抱えている方は多いでしょう。生え際のコンプレックスがなくなることで、おでこを出したヘアスタイルを楽しむことや自信を持つことに繋がります。今、おでこのムダ毛を自己処理している方が多く、無駄な手間や時間が多い印象です。おでこの毛を処理していると、「生え際の形を整えることの難しさ」を感じているという方が多いため、その方々にはおでこ脱毛を検討していただくことをおすすめします。
今回の記事では、おでこ脱毛を行うことを検討する方の心理や脱毛サロンでおでこ脱毛を行うメリットとデメリットについて、詳しくご紹介します。

目次
おでこ脱毛とは?
・おでこ脱毛を行う人の心理
・おでこ脱毛の処理方法
サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うメリット
・顔がトーンアップして明るい印象に
・おでこを出す髪型に挑戦できる
・自己処理の手間や時間を省くことができる
サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うデメリット
・紫外線によるダメージを受けやすい
・脱毛効果が出にくい
・一度脱毛すると元に戻らない
おでこ脱毛の注意するべき失敗パターンと対策方法と対策方法
・おでこの比率を決めておかないとデザインに納得できない
・生え際のデザインを決めることで自然に見える
・脱毛完了後デザインが気に入らなかった
・顔に対するおでこの比率を考えてデザインを決めて対策する
まとめ

おでこ脱毛とは?

おでこ脱毛を行う方は、おでこの形がコンプレックスに思う方がほとんどです。1本では目立たない産毛でも、量が多いと肌のトーンが落ちて暗くなってしまうため、印象が悪くなってしまうおそれがあります。この項目では、おでこ脱毛を行う人の心理や、実際に行うおでこの毛の処理方法についてご紹介します。

おでこ脱毛を行う人の心理

おでこの狭さおでこに生えるムダ毛を見られることに抵抗を感じる方が多く、コンプレックス解消のために自己処理を行う方がほとんどです。しかし、自己処理では、自分に最適な生え際のデザインを作り出すことが難しく、ミスしてしまうこともあります。ミスでコンプレックスだったおでこが、さらに見せられないような形になってしまうことを防ぐために、脱毛を受けて形を整えることがおすすめです。
おでこ脱毛を行うことで、コンプレックスを解消することができるため、検討される方がどんどん増えてきています。

おでこ脱毛の処理方法

おでこ脱毛を行うにあたって、おでこ脱毛がどのように行われるかをご紹介します。
おでこ脱毛を行う場合は、光脱毛を用いる脱毛サロンを選ぶことをおすすめします。脱毛サロンで行う光脱毛は、毛を黒くする要素であるメラニン色素に反応すると熱に変わる特殊な光を用いて施術を行います。産毛はメラニン色素が少ないため、効果が出にくいかもしれません。しかし、施術回数を重ねていくことでしっかりと効果を実感していただくことができるため、継続して施術を受けることが重要です。
また、レーザー脱毛を用いておでこ脱毛を行う脱毛クリニックを選ぶ方も多くいらっしゃいます。レーザー脱毛は光脱毛と同様に、メラニン色素に反応する光を照射して毛根の奥にある毛乳頭といわれる発毛組織にダメージを与える脱毛方法です。1回の施術で発毛組織に与えるダメージが高い、肌への負担が大きく肌トラブルのリスクが高いなどが特徴です。
上述した脱毛方法でおでこ脱毛を行うと、おでこの毛を処理する必要なく綺麗な状態を維持することが可能です。ぜひ、おでこのムダ毛にお悩みの方は、脱毛サロンや脱毛クリニックで施術を受けることをご検討ください。
実際に、脱毛サロンや脱毛クリニックでおでこ脱毛を行うメリットやデメリットについて、次の項目で詳しくご紹介します。

サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うメリット

この項目では、サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うメリットについて、詳しくご紹介します。自己処理にはない強みをご理解いただけると思うので、ぜひ参考にしてください。

顔がトーンアップして明るい印象に

まずは、印象がガラッと変わることが大きなメリットです。おでこにムダ毛が集まっていると、肌が黒く見えてしまい、暗い印象を相手に与えます。さらに、おでこのムダ毛を気にしてしまい、おでこの見えない髪型や目を覆うほど伸ばしてしまうことで、もっと暗い印象を与えてしまうかもしれません。
そのため、サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うとおでこの毛がなくなり、肌色のトーンアップに繋がり、明るい印象を与えることができます。

おでこを出す髪型に挑戦できる

上述した通り、おでこに毛があることをコンプレックスに思うことで、自分のやってみたい髪型に挑戦することができないという方がいらっしゃいます。男性は、センターパートやアップバング、短髪の髪型などおでこを出す髪型にすることで、清潔感や明るい印象を手に入れることが可能です。今まで、挑戦したかった髪型に挑戦し、新しい自分を見つけるきっかけになるはずなので、ぜひおでこ脱毛をご検討ください。

自己処理の手間や時間を省くことができる

この記事を読んでいる方の中には、おでこの毛を自己処理しているという方も多いのではないでしょうか。しかし、おでこの自己処理は、デザインを決めることの難しさや、処理技術を習得するのに時間がかかることが大きな難点です。
おでこ脱毛を行うことで、これらの悩みを一気に解消することができます。自己処理を行う必要がほとんどなくなるため、有意義な時間を作り出すことが可能であり、おでこ脱毛をサロンやクリニックで行うメリットであるといえるのではないでしょうか。

サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うデメリット

サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うメリットだけではなく、デメリットも存在します。この項目では、デメリットについて詳しくご紹介します。

紫外線によるダメージを受けやすい

サロンやクリニックで、おでこ脱毛を行うことのデメリットとして、紫外線によるダメージを受けやすいことです。紫外線を受けると、日焼けしてしまい、シミやシワの原因となってしまいます。おでこを紫外線から守る役割のある毛がなくなるので、日常生活で日焼け止めクリームを用いて、日焼け対策を行うことが重要です。

脱毛効果が出にくい

サロンで行う光脱毛やクリニックで行うレーザー脱毛は、毛を黒くするメラニン色素に反応する光を用いるため、毛が濃ければ濃いほど強い反応を見せます。しかし、おでこの毛は、メラニン色素を多く含まないため、効果が出にくいです。
もちろん、効果がまったく出ないということではなく、施術回数が多くなってしまう可能性があることを理解しておきましょう。

一度脱毛すると元に戻らない

一度脱毛の施術を受けると、元に戻らないことを理解しておきましょう。おでこの場合、周りの人に見られる部位であるため、気に入らない形で施術を進めてしまうと、後悔に繋がります。
後悔しないために、おでこから生え際にかけてお客様自身が納得することができるデザインをスタッフと一緒に決めてから施術を受けるようにしましょう。

おでこ脱毛の注意するべき失敗パターンと対策方法

おでこ脱毛は、デメリットでも紹介した通り、おでこ脱毛を行うと二度と元の状態に戻ることはありません。おでこ脱毛のよくある失敗パターンと対策方法について、この項目でご紹介します。

はげたように見える

おでこ脱毛を通してはげたように見えるという失敗パターンは、脱毛でおでこの範囲を広げすぎたことによって起きます。おでこが狭いことをコンプレックスに思う方に多い失敗です。脱毛した後に鏡を見ると、髪の毛が後退してはげたように見えてしまいます。光脱毛で施術を行って何もせずある程度の時間が過ぎると、少し毛が生えてきます。しかし、脱毛前の元の状態に戻ることがないので、注意が必要です。
このような失敗を避けるためには、事前のカウンセリングでスタッフに仕上がりのイメージを伝えておく必要があります。また、不安に思う方は、スタッフと相談を重ねて少しずつ脱毛範囲を広めていくことが大切です。

カツラをかぶっているような見た目になる

これは、生え際のラインの形にコンプレックスを感じている方に多い失敗です。実際に、いびつな形をした生え際のラインを隠すために前髪をおろし隠す方が多くいらっしゃいます。そのため、おでこ脱毛を行って綺麗な生え際のラインを目指す方がほとんどです。しかし、生え際が不自然になってしまい、カツラをかぶったように見えてしまう場合もあります。産毛がなくなることで、生え際のラインが綺麗になり、不自然になることが失敗に繋がるので、スタッフに相談しながら徐々に施術を進めていきましょう。

脱毛完了後デザインが気に入らなかった

この失敗は、脱毛完了して時間が経った後に、思っていた形と何か違うと違和感を覚えることがきっかけで発生します。一度、形を決めておでこ脱毛を進めてしまうと、半永久的に毛が生えにくくなるので、元の状態に戻ったり、新しく形を変更することは簡単ではありません。脱毛を行う前に、年齢を重ねても自然なおでこであり続けるために、どのように施術を進めていくかを検討することが重要です。
おでこ脱毛を行うにあたって、いくつかのデザインが存在するので、事前にどのような形を作っていくのかを相談しておきましょう。

顔に対するおでこの比率を考えてデザインを決めて対策する

おでこの広さは、顔全体の3分の1が黄金比であるといわれています。サロンやクリニックでおでこ脱毛を行うのであれば、黄金比に沿っておでこの形を決めていくことをおすすめします。必ずしも黄金比に合わせたおでこを目指さなければいけないということではないので、自分の納得することができる形を見つけることが大切です。顔の形や髪型など人によって異なり、それぞれに最適なおでこの形は違います。そのため、黄金比は、目安程度に参考にしていただくことがおすすめです。
おでこ脱毛を行うにあたって、プロの目線から意見をもらうことが重要であり、しっかりと相談してからおでこ脱毛を進めていきましょう。

まとめ

おでこのムダ毛に悩む男性は多くなってきています。様々な髪型や美容への意欲・関心が高まっているので、おでこのムダ毛がないことを理想に思う方がほとんどです。
肌のトーンアップや色々な髪型に挑戦することができること、自己処理を行う必要がなくなり、無駄な手間や時間を費やすことや傷つけることもありません。
もちろんメリットだけでなく、デメリットも存在します。さらに、注意するべき失敗パターンを防ぐためにもスタッフとの信頼関係を築くことが重要です。スタッフにカウンセリングや施術の度に、納得することができるおでこの形を伝えましょう。

お問い合わせ