Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.05.21

VIO脱毛をクリニックで行うとサロンより少ない施術回数と期間で終わる?

VIO脱毛は、脱毛クリニックやサロンで行うことができます。それぞれの脱毛方法に異なる特徴があるため、施術回数や期間に違いがあります。それぞれの特徴を抑えれば、VIO脱毛をどこで行うことが自分に合っているか検討することができます。
今回の記事ではクリニックやサロンで行うVIO脱毛の特徴やどちらが少ない施術回数で完了するのかご紹介していきます。

目次

脱毛クリニックで行うVIO脱毛の特徴

脱毛サロンで行うVIO脱毛の特徴

クリニックで行うVIO脱毛はサロンより少ない施術回数で完了する

まとめ

脱毛クリニックで行うVIO脱毛の特徴

脱毛クリニックで行うVIO脱毛の特徴は、「痛い」というイメージが強いということです。なぜそのようなイメージが付いてしまっているのでしょうか。
脱毛クリニックで行う医療脱毛の効果の高さは、医療脱毛の出力の高さが大きく影響しています。医療脱毛は、レーザー脱毛やニードル脱毛という脱毛方法で行われるのですが、肌が受ける負担が大きく、肌荒れや炎症などの施術後の肌トラブルが発生する高いリスクがあります。
特に、VIOは肌が薄くデリケートな部位であるため、痛みを強く感じる傾向があります。その痛みを軽減するために、麻酔を使用する場合があります。追加費用がかかることがあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
痛みが強い分、脱毛効果が高いため、少ない施術回数で脱毛が完了します。

脱毛サロンで行うVIO脱毛の特徴

対して、脱毛サロンで行うVIO脱毛の特徴は「痛みが少ないが脱毛効果出るの?」という不安を抱える方が多いイメージです。
実際に、クリニックで行う医療脱毛に比べて、脱毛器の出すことができる光の出力が小さいことから、脱毛効果が小さく痛みが弱い傾向があります。脱毛効果が小さいだけで、まったくないことはありません。脱毛サロンにある脱毛器の種類によって、効果の現れ方が異なるため、事前に調査をしておく必要があります。
痛みが少ないことから、VIOのようなデリケートな部位でも安心して脱毛の施術を行うことができ、肌トラブルの危険性も少なく安全です。

クリニックで行うVIO脱毛はサロンより少ない施術回数で完了する

クリニックで行うVIO脱毛は、サロンに比べて少な施術回数で完了します。クリニックが8回前後の施術で脱毛が完了するのに対して、サロンでは12~15回前後の施術が必要です。なぜなら、先述した通り脱毛器の出力の差が大きな原因です。
施術回数だけを見ると、クリニックの方が早く終わるように思われがちです。しかし、施術回数が少なくても早く終わるとは限りません。VIO脱毛の施術が早く終わるためには、短い施術間隔で回数が少ないことがポイントです。クリニックの施術間隔は、肌のダメージを考慮して2~3カ月の間隔を空ける必要があります。そのため、長くて2年の期間が必要になり、短くても1年以上の期間が必要です。対して、サロンの施術間隔は、肌のダメージがそれほど大きいものではないため、1カ月に1回の施術を行うことができます。そのため、早くて1年でVIO脱毛が完了します。長くても、1年半ほどの期間があれば、脱毛完了できます。
クリニックかサロンのどちらで脱毛を行っても脱毛完了までに必要な期間に差がなく、サロンの方が早くなる可能性もあります。

まとめ

施術回数は、明らかにクリニックの方が少なく済みますが、肌へのダメージが大きいことが原因で、施術間隔を多くとる必要があります。対して、サロンは脱毛完了までにクリニックの1.5~2倍の施術回数が必要ですが、肌へのダメージが大きくないことから施術間隔が短い傾向があります。脱毛完了までに必要な期間は、どちらもあまり差がないということが分かります。
VIO脱毛を検討する際は、施術期間ではなく、店舗に通う回数や費用、効果など他の要素で比較する必要があります。