Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.05.22

メンズVIO脱毛をクリニックの医療脱毛で行うメリットとデメリット

VIO脱毛を検討する男性が増加している今、VIO脱毛をどこで行うべき悩んでいる「脱毛難民」と言われる人たちが増えています。正しい情報を手に入れることが難しい脱毛業界です。この記事では、クリニックで行うVIO脱毛のメリットとデメリットについてご紹介していこうと思います。皆さんがこの記事をきっかけに、VIO脱毛の効果を安心して安全に実感していただければと思います。

目次

メンズVIO脱毛を行うクリニックの脱毛方法について

VIO脱毛をクリニックの医療脱毛で行うメリット

VIO脱毛をクリニックの医療脱毛で行うデメリット

まとめ

メンズVIO脱毛を行うクリニックの脱毛方法について

クリニックで行う脱毛方法についてご紹介していきます。クリニックでは、主に2種類の脱毛方法があります。メラニン色素に反応することで脱毛効果を発揮するレーザー脱毛と、毛穴1つ1つに直接アプローチして毛根を破壊するニードル脱毛があります。これら2つをそれぞれ詳しくご紹介します。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、毛の黒い成分であるメラニン色素に反応するレーザー光を照射し、毛根にある毛乳頭を破壊して脱毛効果を実感することができる脱毛方法です。
レーザー脱毛は、高出力の光を照射するため、脱毛効果が高いですが、肌が受けるダメージも大きいため、痛みが強い傾向にあります。肌への負担が大きいことで肌トラブルが発生する危険性も高く、出力を調整して施術を行うことがポイントであると言えます。
痛みが強いことから施術時に麻酔を使用して痛みを軽減することもあります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴1つ1つに針を刺し込み電流や低周波を流し、毛根を破壊する仕組みです。この時の痛みは、レーザー脱毛以上の痛みがあると言われています。
脱毛効果は、1本1本の毛にアプローチしていく脱毛方法であるため、施術した毛は再生することはほとんどありません。
VIOのデザイン脱毛を行う際に、細かくデザインすることができるためおすすめです。

VIO脱毛をクリニックの医療脱毛で行うメリット

クリニックでVIO脱毛を行うメリットについてご紹介します。

専門性の高さが高い脱毛効果に繋がる

クリニックは医療機関であるため、医師や看護師などの医療従事者が施術を行います。脱毛や肌に関する専門的な知識や経験を持っており、安全かつ効果的な施術を行うことができます。
その豊富な知識や経験をもとに出力の高い脱毛器を使用することができます。VIOのようなデリケートな部位であるからこそ、信頼できる施術を受けることが大切です。

脱毛器の質の高さ

医療従事者が扱うことができる脱毛器であるため、高い出力の設定ができます。もちろん、痛みの強さや肌トラブルの危険性を回避するために、お客様の肌状態を伺いながら、施術を行っていきます。肌状態の判断は、医学的な目線で行うことができるため、信頼性の高いものです。

肌トラブルに迅速な対応ができる

もし、施術時や施術後に肌トラブルが発生したとしても、迅速に対応することができるため、安心することができます。医療スタッフが施術後の肌の状態を的確に評価し、適切なアフターケアを行うため、最小限のリスクに抑えることができます。

VIO脱毛をクリニックの医療脱毛で行うデメリット

VIO脱毛をクリニックで行うことはメリットだけでなく、デメリットも存在します。それぞれ詳しくご紹介します。

施術に必要な費用が高い

クリニックでは、専門性の高さや信頼性、脱毛器の質の高さが理由で、施術に必要な費用が高くなる傾向があります。医療スタッフが行う施術や専門的知識を持ったスタッフの経験に価値が反映されていることが原因です。そのため、予算に限界がある方には負担が大きいかもしれません。

施術時間と期間が長い

VIO脱毛は、個人によって毛の密度や濃さが異なります。完全な脱毛には、複数の施術が必要となる場合がほとんどです。
また、高い出力の光を照射することから肌が受けるダメージが大きくなります。そのため、脱毛の施術間隔を2~3カ月空ける必要があり、施術期間が長くなる傾向があります。施術回数自体は、光脱毛よりも少ないですがあまり期間に差がありません。

施術時の痛みが強い

VIOのような肌が薄くデリケートな部位は、脱毛の施術時に痛みを強く感じやすいです。痛みが強いことが原因で、脱毛後に肌トラブルが発生する危険性があります。すぐに対応してもらえるとしても、痛みが強いことへの不快感は精神的に大きな負担です。

まとめ

メンズVIO脱毛をクリニックで行うメリットとデメリットについてご紹介してきました。VIOのような毛が太くて濃い毛が薄い肌に生えているため、痛みを強く感じやすいです。クリニックで脱毛を行うかどうか判断する部分は、この痛みと費用について考える必要があります。メリットとデメリットをしっかり比較を行い、自分に合った脱毛方法でVIO脱毛を行いましょう。