Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.12.20

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行って毛が抜けるまでの期間は?

ヒゲ脱毛の施術の様子

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛は、効果を実感するためには時間の経過を待つ必要があります。しかし、ヒゲ脱毛を行ったけど毛が抜けないから、脱毛後いつ毛が抜け始めるのか心配だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の記事では、メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行ったときに、毛が抜けるまでにどれくらいの期間がかかるのか、施術後に行うべきケア、高い効果を実感していただくために重要なサロン選びのポイントについて、詳しくご紹介します。

目次
ヒゲ脱毛の施術後1~3週間で毛が抜ける
メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛後毛が抜けるまでに時間がかかる理由
・メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の方法
・ヒゲが抜け落ちるまでに時間がかかる理由
ヒゲ脱毛後毛が抜け落ちるまでにしたいケア方法
・肌の保湿を入念に行う
・毛が自然と抜け落ちるのを待つ
・自己処理したい場合は肌に負担をかけずに
メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の効果を感じられない原因
・既定の回数の施術を受けられていない
・周期通りに脱毛に通っていない
・脱毛機器の質が悪い
短い期間で高い効果を感じるためのサロンの選び方
・スタッフが施術を行うサロンを選ぶ
・安全に効果を発揮する脱毛機器を扱うサロンを選ぶ
・脱毛実績と技術の高いサロンを選ぶ
まとめ

ヒゲ脱毛の施術後1~3週間で毛が抜ける

ヒゲ脱毛を行うと、基本的に1〜3週間の間に毛が抜け落ちていきます。毛の抜け始めるタイミングには個人差があり、早い人と遅い人に分かれます。毛周期が大きく影響していて、効果の表れる成長期の毛が抜け落ちる準備に入る退行期になり、抜け落ちていくまでの期間に差があることが特徴です。多くの場合、施術を受け終えて次の施術を受けるまでには、効果のあった毛が抜け落ちている場合がほとんどです。

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛後毛が抜けるまでに時間がかかる理由

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行うと、抜けるまでに時間がかかる理由についてこの項目でご紹介します。脱毛方法や毛の仕組みにその秘密が隠れているので、ぜひ参考にしてみてください。

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の方法

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛は、光脱毛を用いることが一般的です。光脱毛でヒゲ脱毛を行うことが、脱毛効果が表れるのに時間がかかる理由の一つでもあります。
光脱毛は、毛に含まれるメラニン色素に反応して熱に変わる光を照射して、毛根の奥にある毛の成長に関わる組織にダメージを与えます。ダメージを受けた組織から毛が離れていくことで毛が抜け落ちていき、その後、成長を抑制することが可能です。毛の成長を止めることで、新しい毛が生えてくることがなくなり、脱毛効果を実感することができます。
熱が発生する脱毛方法であるため、施術中に強い痛みを感じる場合があります。痛みは、人によって感じ方が異なりますが、高い効果を発揮するためには、多少の痛みを伴うおそれがあることを理解しておきましょう。

ヒゲが抜け落ちるまでに時間がかかる理由

ヒゲ脱毛を行ってもすぐに効果が表れず1〜3週間程様子を見ていただくことを推奨します。ヒゲが抜け落ちるには、栄養の補給を止めて、次の毛の卵に対しても栄養を送ることができないため、毛の成長は止まります。そして、脱毛効果を実感することが可能です。
脱毛した毛は、時間をかけて毛穴の奥から押し出されることで、毛が抜け落ちていくのですが、成長期のタイミングが進む時に、自然と毛穴の外側に押し出されて毛が抜け落ちていくのです。

ヒゲ脱毛後毛が抜け落ちるまでにしたいケア方法

ヒゲ脱毛を終えた後、毛が抜け落ちるまでに行っておくべきケア方法についてご紹介します。これらを行うことで、より高い脱毛効果を実感できますので、ぜひ参考にしてください。

肌の保湿を入念に行う

肌の保湿は、高い脱毛効果を実感したいと考えている場合、保湿ケアを入念に行うことが重要です。肌の保湿ケアは、乾燥しやすい脱毛後の肌に水分を与えます。乾燥肌は、脱毛の天敵と言われており、脱毛効果の低下や肌トラブルの原因となるおそれがあるので、必ず脱毛期間中の保湿は徹底しておきましょう。
顔の場合、化粧水や乳液を用いて肌の少なくなった水分を補給して、水分を逃がさないように蓋の役目となる油分をしっかりと塗ることで肌の状態が整うのです。毎日行うことが大切なので、毎日積み重ねて綺麗な肌を目指しましょう。

毛が自然と抜け落ちるのを待つ

上述した通り、脱毛後は毛周期が進むことで毛が抜け落ちていきます。脱毛効果をしっかりと感じることができれば、1〜3週間後には抜け落ち始めてくるので、焦らずに待つことがポイントです。しかし、3週間経っても脱毛効果を実感することができない場合は、サロンに相談してください。
毛が抜けないから毛抜きで毛を抜いたり、ブラジリアンワックスで毛を抜くことはしないようにしてください。肌や毛穴に余分な負担をかけてしまうことになるので、毛嚢炎や肌荒れなどの肌トラブルが発生してしまうおそれがあるので、注意が必要です。

自己処理したい場合は肌に負担をかけずに

とはいえ、ヒゲ脱毛した後に、遊びに行く場合、ヒゲを自己処理しておきたいと思う方も少なくありません。通常、脱毛後は、自己処理を行うなら施術後2〜3日の時間を空けてから行うことが理想的です。しかし、どうしても自己処理を行いたい場合、いつも以上に丁寧に自己処理を行っていただく必要があります。
また、ヒゲ脱毛を数回重ねて毛が薄くなってきたと実感する方やヒゲが濃くないという方は、肌に負担をかけないように丁寧に自己処理を行うことを心がけてください。剃毛を行うなら、カミソリではなく電気シェーバーを用いて自己処理を行うことができます。

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の効果を感じられない原因

メンズ脱毛サロンでは、施術後1〜3週間で毛が抜け落ちていき、効果を感じることが可能です。しかし、それ以上時間が経っても効果が感じられない場合、次のような原因が考えられます。

既定の回数の施術を受けられていない

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の効果は、既定の回数受けていただかないと実感することができません。メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛は、最低12回で平均15回程度の施術が必要です。多くの回数を必要とする方は、20回以上通っても少し毛が残ることがあります
施術回数を重ねていくことで確実に効果を実感していくことができるので、しっかりと既定回数の施術を受けてください。特に、1〜3回目の施術では効果が出ない場合は十分にあるので、焦らず対処することが大切です。ヒゲ脱毛は、3回以上施術を重ねることで、脱毛効果を感じるようになります。

周期通りに脱毛に通っていない

高い脱毛効果を実感して期間を短くするためには、周期通りにヒゲ脱毛の施術を受けていただくことをおすすめします。ヒゲは、毛周期という毛の生え変わるサイクルに合わせて生えて成長して抜けていきます。脱毛効果を実感することができるのは、成長期と言われる毛が毛乳頭から栄養を受け取って成長を続けるタイミングのみで成長期といわれる時期です。成長期の毛は、全体の毛の5〜15%程度しかないので、1回の施術で感じる脱毛効果は高くありません。成長期の毛は、約1ヶ月で入れ替わっていくため、1ヶ月に1回の施術を行うサロンがほとんどです。
さらに効果的な施術を行いたいという方は、2週間に1回の施術を受けていただくことをおすすめします。ヒゲは、毛根が深い位置にあり、なかなか効果を実感することができません。そのため、2週間に1回の施術を行うことで、ダメージを受けきれていない毛に確実にダメージを与えることが可能です。

脱毛機器の質が悪い

日本エステティック振興協議会のロゴ

脱毛サロンでヒゲ脱毛を行う際、効果を実感できない原因としてもっとも可能性の高いことが、脱毛機器の質が悪いことです。格安で施術を行っているサロンでは、脱毛機器の費用やランニングコストが安く、料金を安く設定することができます。
質の高い脱毛機器でないと、他の部位に比べて効果を感じにくいヒゲ脱毛は、脱毛効果を実感することができないかもしれません。質の高い脱毛機器を使い施術を行っている脱毛サロンを見つけるためには、サロンで使用している脱毛機器について詳しく知っておく必要があります。サロンで使用する脱毛機器は、光脱毛に分類されるため、日本エステティック振興協議会で定められた「美容ライト脱毛適合審査制度」で機能性と安全性の基準を満たした認定機器であるかを調べてください。脱毛機器だけではなく、フェイシャルやボディの機器を含めてJEPAの適合審査に合格しているメーカーは、日本国内で8社のみです。
脱毛効果は、脱毛機器の質に大きく影響されるため、事前に調べておくことが重要です。メンズ脱毛サロンのホームページで使用している脱毛機器について、詳しく記載のあるサロンを探してみることをおすすめします。

短い期間で高い効果を感じるためのサロンの選び方

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行う際、サロンの選び方が重要です。この項目では、最も重要なサロン選びについて詳しくご紹介します。

スタッフが施術を行うサロンを選ぶ

近年、お客様自身が業務用脱毛機器を用いて施術を行うセルフ脱毛サロンが普及しています。自分のペースで施術を行うことができることや他人に見られる恥ずかしさがないこと、費用を抑えることができるなどのメリットがあります。しかし、業務用脱毛機器でも安全性を考慮すると、低出力の光で施術を行うため高い脱毛効果を期待できません
脱毛サロンのスタッフが施術を行うサロンであれば、お客様の肌質や毛質に合わせた安全で効果的なサービスを提供されるので、大変おすすめです。

安全に効果を発揮する脱毛機器を扱うサロンを選ぶ

脱毛サロンで扱う脱毛機器の中で、美容ライト脱毛適合審査で安全性の基準を満たした脱毛機器を扱うサロンを選びましょう。今、日本には多くの脱毛サロンがあり、脱毛機器メーカーは100社以上あります。その中でも、機能性と安全性に特化した脱毛機器を製造しているのは、10社未満です。
質の低い脱毛機器を扱う脱毛サロンでは、肌トラブルの発生件数が多かったり、脱毛効果を実感することができず別のサロンに変えたというお客様も多いようです。はじめから、質の高いメンズ脱毛サロンを選ぶためには、脱毛機器の質の高さに焦点を当てる必要があります

脱毛実績と技術の高いサロンを選ぶ

ヒゲ脱毛の効果を発揮することは、脱毛業界の中でもっとも難しいとされていることです。そのため、メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行うことを検討している方は、サロンの脱毛実績を確認するようにしましょう。ヒゲ脱毛で、もともとどれくらいの濃さで、何回の施術でどのくらい薄くなったのかを確認できるビフォーアフターなどを確認することをおすすめします。
メンズ脱毛サロンのホームページやSNSで確認できる場合とできない場合があるので、実際にサロンでカウンセリングを受ける際に、スタッフに確認してみてください。写真付きで説明してもらうとイメージしやすいので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行っても、毛が抜けるのは数週間経った後というのが、通常です。しかし、脱毛のイメージは、施術を受けたらすぐに効果を実感できると認識されている方がほとんどです。今回の記事を読んでいただければ、脱毛効果が表れるまでに時間がかかることや、その理由についてご理解いただけたかと思います。
ヒゲ脱毛で高い効果を実感したいと考えている方は、メンズ脱毛サロン選びに注力していただく必要があります。何も考えずに脱毛サロンを選んでしまうと、失敗してしまうおそれがあるので、今回ご紹介した選び方を参考にしてください。

お問い合わせ