Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.12.21

メンズ脱毛サロンのヒゲ脱毛で高い効果を実感するなら毛周期を知ろう!

最近、脱毛を検討する男性が増加しており、メンズ脱毛サロンに通っている方が多くいらっしゃいます。脱毛サロンに通い始めた人は、当たり前に教えられている「毛周期」が脱毛効果を発揮するために重要です。男性に人気の高いヒゲ脱毛は、高い脱毛効果を発揮することは簡単ではありません。そのため、今回ご紹介する毛周期に合わせた脱毛を行うことが重要です。
今回の記事では、メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行い、高い効果を実感したいと考えている男性に、毛周期に合わせた施術の大切さについて詳しくご紹介できればと思います。

目次
ヒゲ脱毛の施術間隔はサロンとクリニックで異なる
・メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の最適な施術間隔
・脱毛クリニックで行うヒゲ脱毛の最適な施術間隔
効果的なヒゲ脱毛は毛周期に合わせることがポイント
・毛周期とは
・各体毛の毛周期について
ヒゲ脱毛の間隔を空けすぎると効果が低下する
メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の完了に必要な回数
メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛の効果を高めるためのポイント
・脱毛後の保湿を入念に行う
・日焼けを避ける
・施術前の自己処理で毛抜きを使用しない
まとめ

ヒゲ脱毛の施術間隔はサロンとクリニックで異なる

ヒゲ脱毛は、サロンで行う光脱毛とクリニックで行うレーザー脱毛で施術を行う場合が一般的です。サロンとクリニックのどちらもほとんど同じ仕組みで施術を行っていくのですが、照射する光の出力が大きく異なります。

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の最適な施術間隔

メンズ脱毛サロンで行う光脱毛でヒゲ脱毛を行う場合、1ヶ月に1回の施術を行う場合がほとんどです。医療従事者でなくても施術を行うことができるので、比較的出力が低い脱毛機器を扱います。1回の施術で与える脱毛効果は小さいですが、肌にかかる負担も大きくないので、お客様にかかるストレスが小さいことが特徴です。そのため、2週間に1回の施術を推奨するサロンもあります。2週間に1回の施術を行うことで、より高い効果を発揮することができるので、大変おすすめです。

脱毛クリニックで行うヒゲ脱毛の最適な施術間隔

脱毛クリニックでは、施術者が医師免許や看護師免許などの国家資格を持っていないと、施術することができないことが特徴です。それほど高い出力の光を照射する施術を行うので、1回で発揮する脱毛効果が高いですが、肌が強い負担を受けます。よって、施術間隔を1〜3ヶ月程度空けなければいけません。施術間隔は、1ヶ月に1回がベストだと言われていますが、肌が受けた強いダメージを回復させるために、1ヶ月では足りないという方もいらっしゃるので、肌の様子を観察しながら施術を行うことが重要です。

効果的なヒゲ脱毛は毛周期に合わせることがポイント

ヒゲ脱毛で高い脱毛効果を実感したい場合、「毛周期」に合わせたタイミングで施術を受ける必要があります。毛周期とは何かをこの項目で知っていただければ、最適な施術間隔を理解していただけるかと思います。

毛周期とは

毛周期とは、毛が生えて成長し、抜け落ちていくサイクルのことです。毛が生えて成長するタイミングを成長期といい、毛に栄養を送る毛乳頭と繋がっています。ヒゲ脱毛の効果が実感できるのは、成長期の毛のみで全体のヒゲの5〜15%程度しかありません。そのため、光脱毛で行うヒゲ脱毛の施術は、1回ではなく平均12〜15回必要と言われています。しかし、ヒゲは他の部位の毛と比べて強いので、15回以上の施術が必要であることが一般的です。
成長期が終わると、毛と毛乳頭が離れて栄養が送られなくなる退行期を迎え、後に毛が毛穴から抜け落ちて次の毛が生える準備を行う休止期と移っていきます。そして、また新しい毛に生まれ変わっていくサイクルが毛周期です。

各体毛の毛周期について

成長期の毛にしか効果が表れませんが、部位によって成長期の期間は異なります。ヒゲとその他の部位の毛周期について、見ていきましょう。

部位 成長期 退行期・休止期
ヒゲ 4ヶ月~1年 2~6ヶ月
頭髪 2~6年 3~4ヶ月
ワキ 4ヶ月 3~4ヶ月
3~4ヶ月 4~5ヶ月
4ヶ月 5~6ヶ月
VIO 1~2年 1~1年半

表で示した部位の成長期は、上述した通り全体の5〜15%の量で、残りは退行期か休止期です。
肌表面に見えている毛は、全体の毛の20%であり、この中には成長期と退行期の毛が混ざっています。成長期の毛でも肌の内部に埋まっている毛もあるので、脱毛効果が表れる毛は、全体の毛の5〜15%であると断言することは困難です。そのため、施術回数が20回以上行ってもすべての毛に効果を発揮することができないという場合もあります。
1ヶ月経つと、一部の成長期の毛は退行期に変わり、退行期の毛は休止期となり、休止期の毛は成長期に移り、肌の内部に埋まっていた成長期の毛は肌表面に出てきます。そのため、すべての毛にしっかりと脱毛効果を発揮するためには、最低1ヶ月に1回の施術を行わなければ効果を発揮することができません。

ヒゲ脱毛の間隔を空けすぎると効果が低下する

ヒゲ脱毛の間隔を空けてしまうと、上述した成長期で肌表面に見えている毛に脱毛効果を発揮することができず、脱毛完了までに時間がかかってしまいます。1ヶ月に1回の施術が最適であるヒゲ脱毛は、それ以上の間隔を空けてしまうとダメージを受けていた毛が回復してしまい、薄くなった毛が戻ってしまうおそれがあるので、施術間隔は1ヶ月1回を維持しましょう。
しかし、脱毛クリニックでレーザー脱毛を行ってしまうと、人によっては2〜3ヶ月以上間隔を空ける必要があるので、高い脱毛効果を発揮してもダメージを受けた毛乳頭が回復します。施術前の状態に戻る場合もあるので、1ヶ月に1回の施術を受けられるようにメンズ脱毛サロンの光脱毛でヒゲ脱毛を行っていただくことがおすすめです。しかし、1回の施術で与えるダメージが少し小さいので、2週間に1回の施術でレーザー脱毛以上の効果を1ヶ月で実感することができます。

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛の完了に必要な回数

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行うと、2週間に1回の施術を行うことが効果的であると紹介しました。最低でも1ヶ月に1回の施術は必ず行う必要がありますが、合計何回の施術を行う必要があるのでしょうか。
成長期の毛の割合5〜15%だけを見れば、最低6回、最高20回の施術が必要です。極端に分かれるわけではないので、平均した12回の施術が必要であるとされています。しかし、ヒゲ脱毛の完了は他の部位よりも多い15〜20回を目安にしてください。ヒゲは、他の部位に比べて、太くて濃いことや毛根の位置が深いことなどが原因で脱毛効果を感じにくい部位です。
15〜20回の施術を行う場合、2週間に1回のペースで通っていただくことができるのであれば、約8〜10ヶ月で完了することができます。また、施術の進め方として、終盤になると2週間に1回でなくても1ヶ月に1回の施術間隔に変えて行う場合もあります。
ほとんどのヒゲが無くなると、施術を受ける必要がなくなるので、メンテナンス程度で気になる部分の施術を受けるということも可能です。メンテナンスは、サロンによって行うことができる店舗とできない店舗があるので、事前に調べておきましょう。

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛の効果を高めるためのポイント

これまでメンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛の効果を高めるためには、毛周期に合わせた施術を行う必要があると説明してきました。しかし、さらに意識していただくことで効果を高めることができるポイントをこの項目でご紹介します。

脱毛後の保湿を入念に行う

脱毛は、乾燥肌が大敵であるため、避けていただかなければなりません。乾燥肌は、肌のバリア機能が低下している状態で、脱毛の施術時の光による刺激を強く感じてしまいます。肌の受ける負担が大きくなるため、ヤケドや毛嚢炎などの肌トラブルが発生してしまうおそれがあるので、出力を高くして施術を行うことが大変危険です。そのため、出力を落として光を照射するので、1回の脱毛効果が低下してしまいます。したがって、肌を乾燥させないために、保湿ケアを丁寧に行っていただく必要があります。
特に、脱毛後は、熱によって肌の水分が蒸発して乾燥してしまうので、すぐにケアしてください。化粧水で肌の失った水分を補給して、水分が逃げていかないように乳液の油分で蓋の役割を担って保湿ケア完了です。脱毛後の保湿ケアを怠ると、肌がすぐに乾燥してしまうので、アフターケアは忘れずに行いましょう。
また、日常生活でこまめに保湿ケアを行っていただくことで、高い脱毛効果を発揮することができるので、入浴後や朝の洗顔後などに保湿ケアを行っていただくことをおすすめします

日焼けを避ける

脱毛期間中、日焼けを避けるように対策してください。日焼けは、肌の表面の水分を蒸発させて肌の乾燥を誘発することだけでなく、肌に含まれるメラニン色素を増やします。毛や肌を黒くする成分がメラニン色素で光脱毛で照射する光が反応することで、熱が発生して毛乳頭にダメージを与えて効果を発揮します。しかし、肌にメラニン色素が多く含まれることで、肌表面で熱が発生して、毛根にまで熱が届かず脱毛効果が低下したり、肌に熱が直接当たってヤケドの危険性が高まります。
日焼け止めクリームや帽子の着用などの日焼け対策を行うことで、安全に脱毛効果を実感することができるので、これからヒゲ脱毛を行うことを検討している方は、意識してください。

施術前の自己処理で毛抜きを使用しない

光脱毛でヒゲ脱毛を行う際、毛穴に毛がない状態だと効果がありません。毛抜きで自己処理を行っている方は、脱毛期間中は避けてください。肌の表面に毛が少し残っている時が、毛乳頭に一番大きなダメージを与えることができるので、毛を抜いてしまうと効果が低下してしまいます。また、毛を抜くと毛穴の中にメラニン色素がないので、毛乳頭にダメージを与えられないため脱毛効果を実感できません。
毛抜きで自己処理を行うことで、毛穴を傷つけてしまうおそれがあり、菌が入り込んで毛嚢炎のような炎症が発生するリスクがあるので、使用しないようにしましょう。

まとめ

メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行うことを検討されている方は、まず毛周期の重要さを知っていただく必要があります。毛周期の中でも成長期の毛にアプローチすることで高い脱毛効果を発揮することができます。成長期の毛は、全体の毛の5〜15%しかないので、多くの施術回数が必要です。平均15回程度の施術が必要で、メンズ脱毛サロンであれば2週間に1回の施術を受けていただくことをおすすめします。施術間隔を空けてしまうと脱毛効果を感じていても薄くなった毛もすぐに元に戻ってしまうので、継続することを意識しましょう。
毛周期以外にも効果を高めるために知っておくべきポイントが、肌の保湿と日焼け対策を行い、自己処理で毛を抜かないことを意識していただければと思います。
今回ご紹介したポイントをしっかりと押さえてヒゲ脱毛を行いましょう。

お問い合わせ