Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.11.24

メンズ脱毛サロンで背中脱毛の効果を高めるために重要な自己処理!剃れない背中をどうする?

全身脱毛の施術風景

背中のムダ毛を確認した時、意外と自分の背中に毛が生えていることに衝撃を受けたという方が多くいらっしゃいます。自分の目で確認しづらい部位である背中の毛は、気にならないという方がほとんどです。反対に、背中の毛が濃いという方は、今すぐにでも脱毛したいと考えているのではないでしょうか。脱毛を検討していただくのであれば、自己処理を行っていただく必要があります。背中の自己処理は、手が届かない、見えないことから、剃りにくいという意見がほとんどです。しかし、脱毛効果を高めるためには、自己処理が重要なので方法を知っておく必要があります。
今回の記事では、メンズ脱毛サロンで背中脱毛の効果を高めるために重要な背中の自己処理の方法について、詳しくご紹介します。

目次
背中脱毛の前に自己処理が必要な理由
・脱毛効果を高めるため
・肌トラブルのリスクを最小限にするため
自己処理のベストタイミングは?
・2〜3日前が理想!1日前には必ず済ませておく
・肌表面に少し毛が残るぐらいでシェービングする
背中のシェービングの正しい方法
・カミソリではなく電気シェーバーを用いる
・毛の流れに沿った処理を行う
・自己処理後は必ず保湿ケアを行う
背中の自己処理で手が届かないときの対処方法3選
・家族や同居人などに手を借りる
・鏡を見ながら自分で処理する
・サロンスタッフに任せる
背中の自己処理を行う時の注意点
・肌に強い刺激を与えない
・明るい場所で行う
・アフターケアを絶対に忘れない
まとめ

背中脱毛の前に自己処理が必要な理由

背中脱毛を行う前は、絶対に自己処理を行うように指示を受けます。なぜ、自己処理が必要なのかこの項目で詳しくご紹介します。

脱毛効果を高めるため

背中脱毛に限らず脱毛の施術を受ける前は、必ず自己処理を行う必要があります。その理由の一つに「脱毛効果を高めるため」が挙げられます。自己処理と脱毛効果にどのような関係があるのかというと、脱毛の仕組みに関係します。
脱毛サロンや脱毛クリニックで行われる脱毛施術は、光脱毛やレーザー脱毛といわれる方法が用いられています。これらの方法は、毛に含まれるメラニン色素に反応する光を照射します。そして、メラニン色素に反応した光が熱に変わり、毛根の奥にある毛乳頭にダメージを与えて脱毛効果を発揮することが特徴です。
もし、自己処理を行わずに肌表面に長い毛が残っていると、熱が肌表面側と毛根側に熱が分散してしまうので、十分な脱毛効果を得ることができません。したがって、脱毛施術の前に必ず自己処理を行っていただき、高い脱毛効果を実感していただければと思います。

肌トラブルのリスクを最小限にするため

背中脱毛の施術前に自己処理は、高い効果を感じていただく以外にも、肌トラブルが発生しないように対策するために行うという理由もあります。上述した通り、毛のメラニン色素に反応した光は、熱に変わります。熱は、約60〜80度なので肌に大きな負担をかけてしまいます。毛が肌表面に残っていることで、高温の熱が肌表面に直接接触してしまい、大きなダメージを受けてしまいます。
そのため、施術を受ける前に自己処理を行っていただくことで、安全に背中脱毛を受けていただくことができます。肌トラブルは、脱毛施術を受けることができなくなる恐れがあり、適切な施術間隔を守ることができなくなったり、肌への刺激を抑えるために1回の施術で得られる効果が低下してしまいます。このようなリスクを避けるために、必ず施術前は、自己処理を行うようにしてください。

自己処理のベストタイミングは?

背中脱毛の施術を受ける前に、自己処理を行うべきであることをご理解いただけたと思いますが、いつ自己処理を行っておくべきなのか、ベストタイミングについてご紹介します。

2〜3日前が理想!1日前には必ず済ませておく

背中のムダ毛を処理しておくのは、2〜3日前が理想です。忘れてしまったり、毛質によってすぐに毛が生えてきてしまうという方は、絶対に1日前には肌表面に残っているほとんどの毛を処理してきましょう。もし、脱毛直前に自己処理を行うと肌に傷を付けてしまうので、施術時に強い痛みを受けたり、肌トラブルが発生するリスクが上昇してしまいます。脱毛の施術前は、余裕を持って自己処理を行うようにしましょう。

肌表面に少し毛が残るぐらいでシェービングする

自己処理を行う際は、肌表面に毛が少し残るぐらいでシェービングを行っていただくことをおすすめします。2〜3mmの毛を残しておくことで、光がメラニンに反応しやすく高い脱毛効果を実感していただくことができます。自己処理で毛を剃りすぎると、光がメラニンに反応しにくいため剃りすぎには注意が必要です。

背中のシェービングの正しい方法

背中のムダ毛を剃ることは簡単ではありません。自分の手で行うことが難しいため無理のないように自己処理を進めていきましょう。

カミソリではなく電気シェーバーを用いる

まず、自己処理を行う道具として、カミソリや毛抜きを使用することを避けましょう。カミソリは、肌への刺激が強くなりすぎ、毛抜きは毛穴への負担が大きくなるので、脱毛の施術前の自己処理には不向きです。脱毛の施術を受ける前は、肌や毛穴への負担を最小限に抑える必要があります。そのために、背中脱毛の前に行う自己処理には、電気シェーバーを用いてください
電気シェーバーは、刃が肌に直接当たらずムダ毛を処理することが可能です。また、深剃りする可能性が低いので、肌に大きなダメージを与えずに自己処理を終えることができます。脱毛前に肌に刺激を与えすぎると、バリア機能が低下している状態で施術を行うことになるので、痛みを強く感じたり、ヤケドしやすいので十分注意が必要です。

毛の流れに沿った処理を行う

背中の毛を処理する際、手の届きにくい部分や目で確認することが困難な部分が多いので、傷つけてしまうおそれがあります。肌への負担を最小限に抑えて自己処理を行うには、毛の流れに沿ってシェービングしていくことが重要です。背中の毛並みに沿ってシェービングを行うことは簡単ではないので、人の手を借りることをおすすめします。

自己処理後は必ず保湿ケアを行う

電気シェーバーで毛並みに沿って自己処理を行っても、肌はダメージを受けます。そのダメージを放置しておくと肌トラブルの原因となるおそれがあるので、保湿ケアを行って防ぐことが重要です。保湿ケアを行うことで、ダメージを受けた肌から水分が逃げていくのを防ぎ、肌状態を整えておくことができます。脱毛期間中、肌が乾燥することを避けていただくことが最大のポイントですので、自己処理後にしっかりと保湿ケアを行うことを意識してください。

背中の自己処理で手が届かないときの対処方法3選

背中の自己処理は、自分の手で行うことが難しく、工夫が必要です。この項目でご紹介する対処方法を知っておくことで、より安全に効果的な背中脱毛を受けていただくことができるので、ぜひ参考にしてください。

家族や同居人などに手を借りる

自分の手で自己処理を行うには限界があるので、無理せずに人にお願いすることをおすすめします。家族や同居人などに自己処理を手伝っていただくことで、手が届かない部分や見えない部分を丁寧に処理することができ、ダメージを最小限に抑えることが可能です。無理のない自己処理を意識しましょう。

鏡を見ながら自分で処理する

誰かに頼むことができない場合、鏡を用いて自分の手の届く範囲で処理しましょう。目で確認することで、より丁寧に処理することができるのでぜひお試しください。鏡を持ちながら自己処理を行うので、無理しないように行うことが重要です。無理に処理しようとすると、深剃りしてしまう恐れがあるため、注意しましょう。

サロンスタッフに任せる

最終的に、自己処理ができない部分は、脱毛サロンのスタッフに依頼するといいでしょう。サロンでは、施術前にムダ毛が残っていないか確認するとともに、シェービングを行うので頼ってみてください。しかし、施術時間に限りがあるので、すべての範囲をお願いすると、時間がかかってしまいます。よって、施術時間が短くなり丁寧な施術を意識していてもミスが起きてしまうおそれがあるので、注意しましょう。自分の手で処理できる部分は、済ましていただき、残りをスタッフに依頼するという流れでムダ毛処理を行ってください。

背中の自己処理を行う時の注意点

背中の自己処理を行う時、危険が多いため、注意していただくべきことがたくさんあります。この項目では、皆さんに守っていただきたい注意点についてご紹介します。

肌に強い刺激を与えない

肌に強い刺激を与えてしまうと、肌が乾燥してしまいます。肌の乾燥は、光の照射による強いダメージをまともに受けてしまうことになるので、ヤケドやその他の肌トラブルの危険性が高まります。上述した通り、脱毛前の自己処理には電気シェーバーを用いて、処理後は必ず保湿ケアを行うようにしましょう。

明るい場所で行う

自己処理を行う環境にもこだわっていただくことが大切です。背中のムダ毛は、薄い場合が多く、暗い場所で行ってしまうと、剃り残してしまう場合があります。そり残しを避けるためにも、明るい場所で自己処理を行うか、スマートフォンのライトを照らしながら処理するというような工夫が必要です。

アフターケアを絶対に忘れない

もっとも大切な注意点は、自己処理後にアフターケアを徹底することです。アフターケアは、肌の乾燥を防ぐための保湿ケアを行うことが一般的です。アフターケアを行うことで、肌を良い状態で維持しておくことができるので、施術を受けたときに強い刺激を受けずに済みます。高い出力の光を照射しても、肌トラブルのおそれを最小限に抑えることができるので、高い効果を実感することが可能です。

まとめ

メンズ脱毛サロンで背中脱毛を行う前に必ず自己処理をおこわなければなりません。しかし、背中のムダ毛を処理することは、脱毛効果を高め肌トラブルの危険を避けることに繋がるため、大変重要です。正しい方法で行うことが一番効果的なので、無理に自分の手で行うのではなく、人に頼ってみてください。無理な自己処理は、肌に大きな負担をかけてしまうので、絶対に避けてください。
また、自己処理後は、肌の受けたダメージを回復させるために、保湿ケアをはじめとするアフターケアを徹底してください。ダメージを受けた状態の肌で脱毛の施術を受けてしまうと、十分な脱毛効果を得ることができず、肌トラブルが発生してしまうので、後悔に繋がることもあります。
背中脱毛を成功させるために、正しい自己処理を行いましょう。

お問い合わせ