Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.11.06

肌質改善!おでこのニキビが気になる方が脱毛サロンに通うことをおすすめする理由

ニキビに悩む人は、多いのではないでしょうか。おでこにニキビがあることをコンプレックスに感じる方や、なかなかニキビが治らないと苦悩している方もいらっしゃいます。皆さんは、ニキビがなぜできるのか、脱毛することによってニキビが改善されることをご存じないかもしれません。ニキビに悩む方は、ニキビの原因や改善方法について理解しておく必要があります。
今回の記事では、おでこのニキビを気にしている方が脱毛サロンに行うことをおすすめする理由やニキビがあっても脱毛を行うことができるのかを詳しくご紹介します。

目次
おでこにニキビができる理由
・皮脂分泌量の増加
・毛穴が詰まる
・アクネ菌の増加
おでこにニキビがあっても脱毛できる場合
・ほとんど治っている
・初期段階
・ニキビ跡になっている
おでこにニキビがあると脱毛できない場合
・炎症している場合
・化膿している場合
・広範囲に症状が発生している場合
おでこのニキビが気になる方が脱毛サロンに通うことをおすすめする理由
・皮脂の過剰分泌を減らせる
・ニキビ跡を消すことができる
脱毛サロンで行う施術の方法について
・光脱毛とは
・光脱毛の注意点
まとめ

おでこにニキビができる理由

おでこにニキビができる理由は、下記の3つです。それぞれ詳しくご紹介します。

皮脂分泌量の増加

思春期の時に、性ホルモンの分泌量が増えることやストレスなどが原因で性ホルモンが過剰に分泌されます。女性は、男性ホルモンと女性ホルモンバランスのくずれがニキビの原因の一つとなります。対して、男性は思春期に男性ホルモンの分泌が活性化され、皮脂分泌を促す働きと、角質を厚くする働きがあり、ニキビの原因となります。

毛穴が詰まる

肌は、一定周期で生まれ変わっていくターンオーバーという働きを持ちます。しかし、生活習慣の乱れや紫外線、乾燥などが原因で生まれ変わる周期が乱れてしまい、毛穴の出口にある角質が剥がれず分厚くなり、出口を塞いでしまいます。よって、溜まった皮脂や汚れが毛穴に詰まってニキビが発生するリスクが高まって危険です。

アクネ菌の増加

アクネ菌は、誰もが持っている肌の常在菌です。通常、悪影響のある菌ではありませんが、皮脂の過剰増加や毛穴のつまりが原因で異常に増加します。毛穴にアクネ菌が増加すると、体の免疫機能が働き、炎症が発生してできたものがニキビです。

おでこにニキビがあっても脱毛できる場合

ニキビがあることで脱毛することができないのではないかと思う方も多いはず。しかし、ニキビがあっても脱毛することができる場合があるので、この項目で詳しくご紹介します。

ほとんど治っている

ニキビがほとんど治っている、治りかけていると、脱毛によって何らかの悪影響が発生する危険性はほとんどありません。しかし、稀に悪化してしまうような場合があるので、ニキビのある部分を避けて施術を行うことが一般的です。

初期段階

ニキビの初期段階は、「白ニキビ・黒ニキビ」と呼ばれており、この状態であれば悪影響なく脱毛の施術を進めることが可能です。白ニキビは、皮脂が毛穴に詰まって白く見えている状態のことをいいます。 そこから少し時間が経つと、毛穴に詰まった皮脂や角質が酸化して黒く見えるのが黒ニキビです。いずれの状態も、ニキビが炎症を起こす前であるため、肌に大きな負担をかけることはありません。

ニキビ跡になっている

ニキビの炎症が治まり、すでにニキビ跡として安定した状態は、脱毛可能です。しかし、ニキビ跡は、色素沈着が発生して黒くなります。色素沈着が薄ければ問題なく脱毛を行うことができますが、色素沈着が濃く黒色になっていれば、その部分を避けて施術を行う必要があります。
レーザー脱毛や光脱毛では、施術時に白いシールをニキビの部分に貼って、その部分に刺激を与えないようにする工夫がされています。

おでこにニキビがあると脱毛できない場合

ニキビの状態によっては、脱毛することができない場合もあるので、この項目でしっかりと把握しておきましょう。

炎症している場合

ニキビが炎症を起こしている場合は、脱毛の施術を避けるべきです。炎症を起こしたニキビを「赤ニキビ」と呼ぶこともあります。赤ニキビは、毛穴に皮脂が増加した状態で、アクネ菌がそれを餌にして増殖している状態です。この状態で脱毛の施術を行うと、炎症が悪化してしまい、自然治癒することが難しく、皮膚科に行って薬をもらう手間やお金を費やしてしまいます。また、炎症部分にシールを貼って施術を行うことができる場合があるので、サロンやクリニックのスタッフに相談しましょう。

化膿している場合

炎症を起こした赤ニキビがさらに悪化すると、「黄色ニキビ」という状態になってしまい、この状態では脱毛することができません。黄色ニキビは、ニキビが化膿して膿を持っている状態で、毛穴内部では黄色ブドウ球菌が増殖しており、ひどい炎症を引き起こします。黄色ニキビができてしまうと、色素沈着してしまうおそれがあり、要注意です。

広範囲に症状が発生している場合

化膿したニキビであってもその部分を避けて施術を行うことは可能です。しかし、化膿したニキビや炎症したニキビが広範囲に広がっている場合、脱毛の施術を行うことを断られるケースがあります。ニキビの状態が初期段階でも、脱毛を行うことで状態が悪化してしまう危険性がある限り、必ず脱毛を行うことができるとは言えません。そのため、おでこ脱毛を検討する場合、ニキビの状態が回復してから脱毛を行うことを検討しましょう

おでこのニキビが気になる方が脱毛サロンに通うことをおすすめする理由

おでこのニキビは、皮脂の過剰分泌や肌のターンオーバーの乱れ、アクネ菌の増加など色々な理由で発生します。特におでこは、皮脂の分泌量が多く、シャンプーや整髪料の洗い残しなどが原因で、毛穴が詰まってしまうなど、ニキビが発生しやすい部位のひとつです。脱毛サロンでおでこ脱毛を行うことで、ニキビの悩みを軽減することができるので、その理由をご紹介します。

皮脂の過剰分泌を減らせる

おでこ脱毛を行うと、毛根ごと毛がなくなり、毛穴が閉じます。皮脂は、毛穴の中にある皮脂腺から分泌されるため、脱毛すると分泌量が前に比べて低下したことを実感するはずです。また、サロンやクリニックで脱毛の施術を行うと、熱が発生するのですが、その熱が皮脂腺に刺激を与えて小さくする効果があり、皮脂腺の分泌量が減ります。よって、皮脂や汗によって毛穴を詰まらせていた角栓がなくなるので、綺麗な肌を手に入れることも可能です。

ニキビ跡を消すことができる

ニキビ跡は、炎症を起こしている状態ではないので、安心して施術を受けていただくことができます。また、サロンで脱毛を行うことで毛を無くすだけでなく、肌のターンオーバーを少し促す効果があるのです。そのため、色素沈着したニキビ跡でも肌が生まれ変わってニキビ跡が消える可能性があります。しかし、本来脱毛は、毛が生えてこなくなる、生えてくる毛の量を少なくするものであり、色素沈着を解消することを目的としていません。したがって、「おでこを脱毛することでニキビ跡が消えるかもしれない」という認識を持っておきましょう。

脱毛サロンで行う施術の方法について

脱毛サロンでおでこ脱毛を行うことで、ニキビの解消に繋がる可能性があるとご紹介しました。脱毛サロンで行うおでこ脱毛は、どのような方法で行うかご存じでしょうか。この項目では、脱毛サロンで行う光脱毛について詳しくご紹介します。

光脱毛とは

光脱毛は、毛を黒くする要素であるメラニン色素に反応する光を照射する脱毛方法です。照射した光は、熱に変換されて毛根の奥にある毛乳頭といわれる発毛組織にダメージを与えます。毛乳頭が熱によってダメージを受けると、熱変性を起こして固まります。そして、毛細血管から毛の成長に必要な栄養を受け取ることができないので、成長することができません。よって、脱毛効果を実感することができる脱毛方法です。
発生した熱は、約60〜80度にまで高まるので、施術時に痛みを伴います。その痛みは、人によって感じ方が異なりますが、痛みがまったくないという方は、ほとんどいません。ニキビがあることで、施術時の痛みが強くなることもあるので、注意が必要です。
また、光脱毛は1回の施術で全体の毛を綺麗にすることはできません。そのため、12回程度の施術を行う必要があります。12回の施術を受けていただければ、ほとんどの方が満足されることがほとんどです。

光脱毛の注意点

光脱毛でおでこの脱毛を行うと、ヤケドのおそれがあることをご理解ください。約60~80度の熱が発生するため、痛みが強くなることは想像することができるのではないでしょうか。強い痛みを感じた方は、最後まで施術を受け続けることが難しく、途中で断念してしまう方がいらっしゃいます。しかし、脱毛を途中でやめてしまうと、効果がなくなってしまうので、注意する必要があります。
おでこ脱毛を脱毛サロンで受けるのであれば、痛みの確認を事前に行っておきましょう。目に近い部分の脱毛で、危険性があるので、契約する前に体験しておくことをおすすめします。痛みに耐えることができるのかだけでなく、スタッフの対応やサロンの雰囲気なども総合して、おでこ脱毛を行うお店を選びましょう。

まとめ

おでこ脱毛を行うことで、おでこのニキビを予防することができ、肌質改善に繋がります。ニキビは、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まり、アクネ菌の増加などが発生する原因です。脱毛することで、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりを無くすことができるので、ニキビが発生する可能性を下げられます。しかし、ニキビがあるおでこに脱毛を行う際は、注意が必要です。脱毛してもいいニキビとダメなニキビがあるため、それぞれの違いをこの記事を参考に知っておきましょう。でないと、ニキビを悪化させてしまい、肌を綺麗にすることができません。綺麗な肌を目指したい方は、ニキビの原因を知り、正しい対策を行いましょう。

お問い合わせ