Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.08.19

全身脱毛の施術回数は減らせる!メンズ脱毛効果を高めるポイント3選

近年、メンズ脱毛が流行っており、その中でも全身脱毛を検討されている方が多いです。全身脱毛は1回の施術料金が高いため、少しでも施術回数が減ると脱毛完了までの総額を大幅に減らすことができます。本記事では、脱毛効果を維持した状態で、施術回数を少なくできる取り組みについて解説していきます。
現在通っているサロンの脱毛効果に不安を感じている方や、もっと脱毛効果を出したい方は参考にていただければと思います。

目次
1.全身脱毛の施術回数を減らす方法とは?
2.適切な施術間隔の設定
3.脱毛前後のケアの重要性
4.施術範囲と毛周期の理解
今回のまとめ

全身脱毛の施術回数を減らす方法とは?

脱毛完了には、複数の施術回数がかかってしまいます。特殊な施術方法であっても、一度の施術で毛がなくなることはありません。脱毛完了までの施術回数は、脱毛方法以外にも肌の状態を改善することで減らすことができます。

脱毛完了の施術回数を減らすには、肌の水分量や乾燥を防ぐなど日常的なスキンケアが重要です。顔周りはしっかりと保湿ができている方も多いですが、全身の隅々まで保湿できている方は少ないです。皮膚の水分量が多くなることで毛が抜けやすくなるため、しっかりとしたスキンケアが重要になります。

適切な施術間隔の設定

脱毛効果を高めるには、毛周期が密接に関係しています。脱毛効果の出るタイミングで毛にアプローチをしなければ、なかなか脱毛効果を実感することができません。主な毛周期は、顔で2週間〜3週間、体で4週間〜6週間となります。そのため、月に1回の適当な周期で脱毛を受けることは、脱毛効果を高める上でおすすめしません。

表皮から見えている毛が、毛乳頭と繋がっているかが大事です。毛周期を守って定期的なアプローチをしていくことが、脱毛効果を高めることに繋がります。

脱毛前後のケアの重要性

脱毛効果を高める上で、肌の状態が非常に重要です。日々のスキンケアなどが適切に行われていないと、脱毛効果を最大限に生かすことができなくなります。クレンジング、化粧水、乳液、保湿クリームなどが脱毛効果を高める上で重要なポイントになってきます。普段から肌荒れやニキビなどが出てしまう方は、現在使用している化粧品などの良し悪しを見極めることも必要です。

自分の肌がどの分類なのか、それに適した化粧品が使えているか、理解していくことが大事です。また、脱毛後のケアについても同じことが言えます。スキンケアも重要ですが、脱毛後は軽度のやけどをした状態と同じため、アフターケアにも注意が必要です。皮膚が熱を持っている状態のため、日々の生活にも工夫が必要です。脱毛後の体温上昇の起こる行為は、皮膚トラブル発生の原因になるので、運動、サウナ、入浴、飲酒などは控えてください。その他にも、皮膚に刺激の加わる摩擦にも注意する必要があります。

施術範囲と毛周期の理解

顔や体の施術には、各部位の毛周期を理解した上で脱毛に通うことが大事です。顔に関しては、2週間〜3週間空けて施術を受けることが適切です。顔の毛は、表皮から毛根までが約1㎝ほどあり、毛の生え変わるスピードも早いため体毛より短い周期で通う必要があります。

体毛は表皮から毛根まで3ミリと、顔の毛に比べて長いです。毛の生え変わるスピードも顔の毛に比べると遅いため、4週間〜6週間空けて施術を受けることが適切です。

毛周期とは、毛が生え始めて抜けるまでの過程のことです。毛周期の適切なタイミングにアプローチを行うことで、脱毛効果を高めることができます。毛周期を理解することで、効果を最大限発揮することができるため、意識して来店予約することが大切です。毛周期を意識せず来店予約すると、脱毛効果の低下に繋がるため注意が必要になります。

今回のまとめ

今回は、全身脱毛の回数を減らすためのポイントをメインに解説しました。脱毛は、正しい知識や、周期を理解することで脱毛効果を最大限に高めることができます。毛周期や自分が気になっている部位のケア方法など、理解して実践することも大切です。

最後に、今回の記事の大まかなポイントを3つあげるとすれば、スキンケアの重要性、全身の毛周期の理解、通う間隔を抑えた上で脱毛にトライしていければ、脱毛効果を最大限に発揮することができます。