Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2024.04.18

VIO脱毛は効果が出やすい?メンズ脱毛サロンで硬毛化が発生する理由

メンズ脱毛サロンでVIO脱毛を行う方が増えてきています。VIO脱毛の施術を行っているとごく稀に、施術後に毛が濃くなったという報告を受ける場合があります。この現象を硬毛化と呼ぶのですが、硬毛化が発生する理由について知っていただければ、怖がる必要がなくなるのでこの記事を参考にしていただければと思います。
今回の記事では、メンズ脱毛サロンでVIO脱毛を行うと硬毛化が発生する理由や発生しやすい部位、対策方法などを詳しくご紹介します。

目次

VIO脱毛で硬毛化は発生しにくい?硬毛化が発生する理由

メンズ脱毛サロンで硬毛化が発生しやすい部位は?

硬毛化が発生しないように行うべき対策方法とは

まとめ

VIO脱毛で硬毛化は発生しにくい?硬毛化が発生する理由

メンズ脱毛サロンの光脱毛でVIO脱毛を行うと硬毛化が発生する可能性があります。VIOは、硬毛化が発生しにくいと言われていますが、この項目でその理由についてご紹介します。

メンズ脱毛サロンで行う光脱毛の仕組みについて

メンズ脱毛サロンで行う光脱毛は、毛を黒くするメラニン色素に反応する光を照射して、発生した熱が毛根の奥にある毛乳頭にダメージを与える脱毛方法です。熱によってダメージを受けた毛乳頭は、熱変性が起こって固まることで毛を成長させるための栄養を送ることができなくなるので、脱毛効果を実感することができます。

硬毛化が発生する理由

上述した光脱毛の仕組み上、毛乳頭へのダメージによって毛が生えにくくなります。しかし、硬毛化は光によって毛乳頭にダメージを与えたはずですが、毛がなくなるどころか太くなって再生してきます。
この原因は、現在解明されていません。一般的に言われている説として、毛に含まれているメラニン色素に弱い反応をしたことで、ダメージとなるような刺激を与えることができなかったのではないかと言われています。
また、毛に含まれているメラニン色素が少ない薄い毛が硬毛化しやすいです。そのため、VIOのような太くて濃い毛が生えている部位は、硬毛化が発生する可能性が低いので、あまり心配の必要がありません。

メンズ脱毛サロンで硬毛化が発生しやすい部位は?

メンズ脱毛サロンで硬毛化が発生しやすい部位があります。その特徴は上述した通り、含まれているメラニン色素が少なく薄い産毛が生えている部位がよく硬毛化を引き起こしやすいです。
特に、肩や二の腕、背中などの産毛が多く生えている部位は、硬毛化が発生しやすい部位です。これらの部位は、毛が薄いことと比較的肌が薄いという同じ特徴をもっています。
硬毛化が発生すると、脱毛を行ったはずなのに毛が薄くならず濃くなるので衝撃を感じる方が多くいらっしゃいます。そのため、しっかりと対策できることが理想的です。

硬毛化が発生しないように行うべき対策方法とは

この項目では、硬毛化が発生しないように対策方法をご紹介します。
硬毛化は、光の照射によって発生した熱エネルギーが毛乳頭に十分なダメージを与えなかったことで発生する現象です。そのため、熱エネルギーが毛乳頭にしっかりと届くような対策を行う必要があります。
そのためには、肌への光の浸透率が高い状態であることや、肌に熱エネルギーが分散しないように色素沈着を防ぐ必要があります。

肌への光の浸透率をを高める

肌への光の浸透率を高めるためには、肌が柔らかい状態であることが条件です。そのためには、保湿ケアを十分に行う必要があります。乾燥した肌は、固まってしまい毛穴の奥に光が浸透しなくなり、脱毛効果を十分に実感することができません。
よって、毎日の保湿ケアが乾燥を防ぎ脱毛効果の向上に繋がります。

肌に含まれるメラニン色素を減らすための色素沈着対策を行う

下着の擦れが原因で黒ずみやすいVIOは、できる限り色素沈着が発生しないように対策を行う必要があります。例えば、ボクサーパンツのような締め付けの強い下着を使用せず、ゆったりとしたトラクスパンツを使用することをおすすめします。
また、自己処理を強い刺激を与えるカミソリや毛抜きの使用を控えていただくことで色素沈着を予防することができます。

まとめ

メンズ脱毛サロンでVIO脱毛を行うと、低確率で硬毛化が発生する可能性があります。しかし、光の浸透率が低かったり、肌が色素沈着している場合、熱エネルギーが毛乳頭に伝わらずダメージを与えることができません。しっかりと今回ご紹介した対策が重要ですので、しっかりと対策を行いましょう。

お問い合わせ