News
メンズ脱毛サロンでも永久脱毛ってできるの
永久脱毛というワードをよく耳にするようになった現代。脱毛を行う脱毛サロンと脱毛クリニック、どちらで永久脱毛ができるのか、それともどちらでもできるのでしょうか。今回は、脱毛に興味のある方にとって気になる永久脱毛についての実態について、ご紹介していこうと思います。この記事で、永久脱毛について知っていただき、脱毛の目的を決めていただく参考にしていただければと思います。
目次
永久脱毛って本当に存在するのか
永久脱毛って、実際にできるのでしょうか。と言うよりも、永久脱毛って何なのという方もおられると思いますので、永久脱毛についてご紹介していきます。
永久脱毛は、実際に存在しています。永久脱毛は、脱毛したら二度と元の状態には戻らなくなります。しかし、すべての毛が無くなるわけではありません。
永久脱毛の定義は、日本に存在しないため、アメリカの米国電気脱毛協会や食品医薬品局によってこのように定義されています。
- 最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である状態
- 3回照射後、6カ月経過した時点で3分の2以上の毛が減っている状態
したがって、永久脱毛といってもある程度の毛は生えてくることがあるのです。永久脱毛の本質は、完全に毛が生えてこなくなることではないということを覚えておいてください。
永久脱毛は医療脱毛でしかできない
永久脱毛は、脱毛サロンでは行われていません。医療脱毛ができる脱毛クリニックのみとなっています。その理由は、永久脱毛は毛根や毛乳頭などの発毛組織を破壊する医療行為であるためです。医療行為にあたる脱毛方法は2種類あり、いずれも医療機関でしか受けられません。その2種類とは、レーザー脱毛とニードル脱毛です。
脱毛サロンのように医療機関でないお店は、レーザーのような強い出力の光を用いた脱毛を行うことは、法律で禁止となっています。もちろん医療機関以外で永久脱毛と言う言葉を使用することも禁止です。
サロン脱毛とクリニック脱毛では、永久脱毛ができるかできないかの大きな違いがあるので、サロンかクリニックを選ぶ時の参考にしてください。
ニードル脱毛はほとんど100%永久脱毛ができる
医療機関のうち、確実に永久脱毛の効果を得ることができるとされているのが、ニードル脱毛です。
ニードル脱毛は、毛穴に針を刺し込み電流や高周波を流し込み、発毛組織を破壊する仕組みです。しかし、この脱毛方法のデメリットとして、我慢できないほどの痛みを伴うことです。さらに、1本1本の毛にアプローチするため、時間がかかりすぎてしまうこともデメリットとして挙げられます。そのため、レーザー脱毛や光脱毛でアプローチできなかった毛のみニードル脱毛を行う選択もできますので、一度カウンセリング時に相談してみましょう。
脱毛サロンでも永久脱毛のような効果を得られる
永久脱毛ができない脱毛サロンでの脱毛は無意味だと、これまでの話を聞くと判断してしまいます。しかし、脱毛サロンでも回数を重ねて光を照射することで、ほとんど自己処理の必要がない状態にできます。
光脱毛の出力では1回の照射で毛根や発毛組織を破壊することは難しいです。そのため、同じ毛に対して複数回ダメージを与えることで、徐々に毛根や発毛組織を弱らせていく必要があります。
レーザー脱毛に比べて脱毛回数が約2倍ほど多くなってしまいますが、15~18回の照射でツルツル状態を目指すこともできます。
まとめ
メンズ脱毛サロンでは、永久脱毛としてのサービスを提供することは法律上できません。しかし、毛根や発毛組織にダメージを与え続けることで脱毛効果が積み重ねっていき、再発できないほど弱らせることができます。それが、永久脱毛に近い脱毛効果になります。痛みを抑えながら、しっかりと脱毛効果を出したいという方には、メンズ脱毛サロンでの脱毛をオススメします。