Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.02.13

メンズ脱毛サロンでの脱毛効果を最大限に高める方法3選

メンズ脱毛サロンに通っている方で、このような悩みを持つ男性がよくいます。それが、何回もサロンに通って施術を受けているのになかなか効果が現れない。本当に多くの男性から耳にします。もちろんサロンに問題があるかもしれませんが、お客様側ができる効果を高める方法もあります。今回は、メンズ脱毛サロンで最大限に効果を実感するための方法についてご紹介していきます。ぜひ、最後までご覧いただきご参考にしていただければと思います。

目次

サロン脱毛の効果はいつ実感できるのか

サロン脱毛の効果を高める3つの方法

サロン脱毛の効果を感じにくい方

まとめ

サロン脱毛の効果はいつ実感できるのか

男性の特徴的な濃い体毛でも、3〜4回の施術を行えば、効果が出始めるはずです。自己処理が楽になるまでは、6〜8回ほど施術を受けていただく必要があります。ほとんど毛が無いツルツル状態にするには、12〜15回の施術が必要になります。もし、今サロンで脱毛しているけど、この目安の回数を行ったはずなのにまったく実感できていない場合は、怪しいサロンの可能性があるので、勇気をもって通うサロンを変えることをオススメします。
多くのサロンが、通い放題や12回コースなどを設定しているはずです。しかし、この設定されているコースでは脱毛が完了することはほとんどありません。もちろん、自己処理の手間を減らすことは可能です。
あなた自身が脱毛を通して、どのような肌を目指しているかによって脱毛回数が異なってくるため、しっかりと目的を持っておくことが大切になります。

サロン脱毛の効果を高める3つの方法

では、実際に効果を高めるための方法についてご紹介していきます。この方法を実践しても効果がなかなか上がらない場合は、サロンや器械との相性があっていない可能性もあるので、サロンや脱毛方法を変更することをオススメします。

毛周期を守る

毛周期は、多くの脱毛サロンで使用する光脱毛の方式と深く関わっています。毛周期とは、毛が生え始めて抜け落ちるまでのサイクルのことを言います。毛周期には3つの段階があり、成長期退行期休止期の順番で繰り返し、毛が生え変わっています。
この3つのうち、成長期の毛にのみ脱毛効果が現れます。理由としては、毛乳頭などの発毛組織と毛が繋がっている状態であり、その発毛組織に毛を黒くしているメラニン色素が伝っていくためです。つまり、発毛組織と繋がっていない状態だと、発毛組織にダメージを与えることができず脱毛効果が現れません。
成長期の毛は、全体の約20%しか表面に出ておらず、1回の照射では全ての毛が無くなりません。毛周期は、部位にもよりますが1〜3カ月に一度変わっていくので、そのペースに合わせて脱毛を行うことが重要です。

施術後の保湿

脱毛後の肌は、熱によりダメージを受けており、肌のバリア機能が低下しており乾燥状態です。乾燥したまま放置すると肌トラブルの原因となりますので、脱毛後は保湿を心掛けるようにしましょう。
乾燥によって肌トラブルを起こしていると、日焼けと同じく施術ができないこともあります。施術後は、化粧水や乳液、保湿クリームで肌ケアを行ってください。

毛抜きや除毛クリームを使用しての自己処理をしない

脱毛の施術を受ける前は、必ず自己処理を済ましてからサロンに行く必要があります。しかし、毛抜きや除毛クリームを使用しての処理は避けていただくことをオススメします。
毛抜きはを使用すると、毛穴の中の毛が無くなります。光脱毛は、表面に少し出ている毛のメラニン色素に反応し、毛根や発毛組織に効果が作用していくため、毛抜きを使用すると、まったく効果が出なくなります
除毛クリームは、簡単に処理ができる優れものです。除毛クリームは、毛のたんぱく質を溶かし除毛しますが、肌自体もたんぱく質でできているため、肌にすごく刺激を与えてしまうことになります。そのため、脱毛前に刺激を与えた状態の肌だと強い刺激を受けて負担になってしまい、肌トラブルに繋がってしまいます。
自己処理には、電気シェーバーを用いて優しく丁寧に処理することで脱毛効果を上げることができます。

サロン脱毛の効果を感じにくい方

サロン脱毛の効果を感じにくい人の特徴には、2つほどあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

肌トラブルを起こしている

肌トラブルや乾燥がひどいと、その部分を避けて光を照射する必要があります。そのため、脱毛効果が低くなります。施術が行える程度でも、光の熱が毛根まで届きにくく、十分な効果を得ることができません。
その他にも、痛みの原因にもなりますので、脱毛効果を高めるために保湿をしっかりと行うようにしましょう。

毛のメラニン色素が少ない

メラニンに反応して脱毛効果を得るのに、そもそも毛にメラニン色素が少ない場合は、脱毛できません。メラニン色素のない毛とは、白髪や金髪などの黒くない毛のことです。あとは、毛抜きで抜いてしまって毛穴に毛が残っていない状態などです。このような場合は、脱毛効果を実感しにくくなっています。

まとめ

メンズ脱毛サロンで脱毛効果を高めようと思うなら、今回ご紹介した内容を一度試してみてください。劇的に変化を見せるはずです。しかし、それでも変わらなければ、脱毛サロン自体を変えることを検討してみてください。今すぐやらないと損をします。ぜひ、今すぐやってみてください。