Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.10.13

VIO脱毛をやるなら光脱毛!医療脱毛との効果や回数・期間・料金の違いを徹底解説

脱毛を行うという文化が浸透してきている今、ヒゲ脱毛やVIO脱毛、全身脱毛などを行うことを検討される方が多くいらっしゃいます。特に、VIO脱毛は多くの方から注目を浴びているため、様々な情報を取り入れていきたいと考えている方が多いのではないでしょうか。
VIO脱毛を行うことができる脱毛方法は、脱毛サロンで行う光脱毛と脱毛クリニックで行う医療脱毛の2種類に大きく分けられます。それぞれの脱毛方法によって効果や施術回数、期間、料金などに違いがあるため、お客様がどちらの脱毛方法でVIO脱毛を行うべきか分からない場合がほとんどです。そのため、脱毛方法別の基本情報を理解したうえで、どちらの方法でVIO脱毛を行うべきか選択していただくことが重要です。VIO脱毛を行うにあたって、総合的に評価して光脱毛で行っていただくことをおすすめします。
今回の記事では、VIO脱毛を行うなら光脱毛であり、医療脱毛との効果や回数、期間、料金の違いについてご紹介します。

目次
光脱毛で行うVIO脱毛の方法や効果について
・デリケートなVIOに最適な光脱毛の方法
・光脱毛で行うVIO脱毛の効果
医療脱毛で行うVIO脱毛の方法や効果について
・効果が高いVIO脱毛を提供する医療脱毛の方法
・医療脱毛で行うVIO脱毛の効果
光脱毛と医療脱毛でVIO脱毛の完了までに必要な回数と期間を比較
・光脱毛と医療脱毛でVIO脱毛の完了までに必要な施術回数の比較
・光脱毛と医療脱毛でVIO脱毛の完了までに必要な期間の比較
光脱毛と医療脱毛で行うVIO脱毛の料金の違いについて
VIO脱毛の選択肢と適切な選び方
まとめ

光脱毛で行うVIO脱毛の方法や効果について

この項目では、脱毛サロンで行う光脱毛の方法や効果についてご紹介します。

デリケートなVIOに最適な光脱毛の方法

脱毛と聞くと、痛いというイメージを持っている方が多くいらっしゃるのですが、脱毛サロンで扱う光脱毛は、痛みが強すぎない施術を行うことが可能です。
光脱毛は、毛の黒い要素であるメラニン色素に反応する光を照射します。照射した光がメラニンに反応すると、熱に変換されて毛乳頭にダメージを与えることで脱毛効果を発揮することができる仕組みです。脱毛サロンで扱う光の出力は、高い設定で照射することができません。
照射する光の出力が高くなりすぎてしまうと、肌にヤケドを負わせたり、炎症してしまうため、業務上過失傷害罪や医師法違反に問われるため、脱毛サロン側にとっても大変危険です。脱毛サロンは、脱毛に関するスタッフの教育や適切な施術を行うことができる脱毛機器を用いているかが、高い脱毛効果や肌トラブルの発生しにくさを追求するために重要であります。

光脱毛で行うVIO脱毛の効果

上述した光脱毛でVIO脱毛を行うと、複数回の施術を受けていただくことで脱毛効果を実感することができます。脱毛効果の感じ方には個人差があるため、一概にこれだけ施術回数を受ければ、肌がツルツルになると言い切ることは困難です。VIO脱毛を受けた方全員に共通して言えることは、施術回数を重ねていくたびに、脱毛効果を強く感じていただくことができるということです。
脱毛サロンで行う光脱毛が1回の施術で脱毛完了しない理由は、光脱毛の仕組みと毛の毛周期という性質にあります。光脱毛の施術を行うことでダメージを与えるのは、毛根の奥にある毛乳頭です。毛乳頭は、毛細血管から毛母細胞に栄養を送る役割を持ち、毛母細胞が栄養を受け取ることで毛がどんどん成長していきます。
しかし、毛乳頭が毛根と繋がっていて栄養を送っている毛は、全体の毛の5〜15%しかありません。これらの毛を成長期といい、脱毛効果がもっとも表れやすいタイミングであり、その後の毛乳頭と毛が離れてしまう退行期になると、熱が毛乳頭に伝わりません。よって、脱毛効果が表れません。また、退行期の後、休止期を迎え、次の毛が生える準備を行うタイミングで、毛乳頭と毛が繋がっていないため、脱毛効果を与えることが不可能です。
したがって、最低約6回、最高約20回の施術を行う必要があるため、平均して約12回の施術で毛がほとんどなくなり脱毛完了すると言われています。

医療脱毛で行うVIO脱毛の方法や効果について

この項目では、医療脱毛の中でも人気のあるレーザー脱毛で行うVIO脱毛の方法や効果について詳しくご紹介します。

効果が高いVIO脱毛を提供する医療脱毛の方法

医療脱毛で行うレーザー脱毛は、上述した光脱毛とほとんど同じ脱毛方法です。毛に含まれるメラニン色素に反応する光を照射して発生した熱が、毛根の奥にある毛乳頭を破壊することで脱毛効果を実感することができます
医療脱毛は、光脱毛を行うスタッフと違い、医師や看護師である国家資格を持った医療従事者でないと施術を行うことができません。脱毛サロンで行う施術とは異なり、医療従事者が施術を行うため、施術時に肌トラブルが発生してしまってもすぐに適切な応急処置や手当てを行うことができます。よって、安心して施術を受けることができるという意見もあります。
しかし、肌トラブルが発生する危険性がある脱毛の施術を行うことを公言しているようなものなので、怖いという意見もあります。高出力な光であるから脱毛効果が高いというわけでもなく、肌トラブルのリスクが高まっているだけと捉えることもできます。

医療脱毛で行うVIO脱毛の効果

医療脱毛でVIO脱毛を行うと、光脱毛よりも高い効果を期待することができます。上述したとおり、医療レーザー脱毛は、光脱毛よりも高い脱毛効果を発揮することができるため、少ない施術回数でVIO脱毛を完了することが可能です。単純に、照射する光の出力が高いため、1回の施術で得ることができる脱毛効果が高くなる傾向にあります。
光脱毛と同じ原理で脱毛効果を発揮するため、毛周期が大きく影響してきます。全体の毛の約5〜15%しかない毛乳頭と繋がった成長期の毛は、レーザー脱毛でほとんど破壊することができるため、少ない施術回数で脱毛完了することが可能です。光脱毛と同じく最低約6回、最高約20回の施術で脱毛完了することができるため、平均12回の施術を行うことで永久脱毛の効果を実感することができます。永久脱毛は、医療脱毛限定で実感することができる脱毛効果です。しかし、明確な定義をされているわけではありません。医療脱毛を行う脱毛クリニックだけが永久脱毛を行うことができると謳うことができます。

光脱毛と医療脱毛でVIO脱毛の完了までに必要な回数と期間を比較

この項目では、光脱毛と医療脱毛で行うVIO脱毛の完了までに必要な施術回数と期間について、それぞれ詳しくご紹介します。

光脱毛と医療脱毛でVIO脱毛の完了までに必要な施術回数の比較

光脱毛と医療脱毛のどちらが完了までに必要な施術回数を少なく、完了させることができるのでしょうか。この項目で詳しく比較したものをまとめました。
VIO脱毛は、メラニン色素を多く含む毛が多いため、光やレーザーに強く反応し、高い脱毛効果を実感することができます。光とレーザーでは、脱毛効果が表れるまでに必要な施術回数が異なるので、施術回数別にどのような脱毛効果を実感することができるのか、以下の表にまとめたので、ご覧ください。

光脱毛 医療脱毛
脱毛効果を実感する 3~6回 1~3回
自己処理の頻度が少なくなる 7~10回 4~6回
脱毛完了 12~15回 7~10回

表を見ていただくと、光脱毛と医療脱毛で、1.5倍ほどの差があり、脱毛効果の差があることをご理解いただけるかと思います。

光脱毛と医療脱毛でVIO脱毛の完了までに必要な期間の比較

上述した通り、VIO脱毛を行う光脱毛と医療脱毛は、施術回数に大きな差があることが分かります。よって、脱毛期間にもおなじような差が生まれるのかというと、そうではありません。VIO脱毛の脱毛期間は、施術回数だけでなく、施術間隔も大きく影響しています。
光脱毛でVIO脱毛を行うと、約1ヶ月に1回の施術間隔を空けることが最適であると言われています。対して、医療脱毛でVIO脱毛を行うと、約1ヶ月半〜3ヶ月の間隔を空ける必要があります。この差によって生まれる、VIO脱毛の完了までに必要な期間を以下の表にまとめました。

光脱毛 医療脱毛
脱毛効果を実感する 3~6ヶ月(3~6回) 1~9ヶ月(1~3回)
自己処理の頻度が少なくなる 7~10ヶ月(7~10回) 4~18ヶ月(4~6回)
脱毛完了 12~15ヶ月(12~15回) 7~30ヶ月(7~10回)

光脱毛でVIO脱毛を行うと、1ヶ月に1回の施術で施術を安定して行うことができます。しかし、医療脱毛は、1ヶ月半〜3ヶ月という施術間隔が必要です。これだけ幅広い施術間隔がある理由として、肌が受けるダメージの大きさが挙げられます。医療脱毛は、光脱毛の光の出力に比べて高いことから、肌が強い負担を受けるため、回復させる期間を長く設けることが必要です。この施術間隔には個人差があるため、空けるべき施術間隔には大きな差があります。肌の強い方であれば、医療脱毛でも肌に負担がかかりにくいため短い脱毛期間で脱毛完了となる場合がほとんどです。対して、肌が弱い方は、光脱毛でVIO脱毛を行っていただく方が、肌への負担を最小限に抑えることができるので、短い期間で脱毛完了することができます。

光脱毛と医療脱毛で行うVIO脱毛の料金の違いについて

光脱毛と医療脱毛で行うVIO脱毛は、それぞれ料金が大きく異なります。
光脱毛でVIO脱毛を行うと、ツルツル肌を目指すまでに約12〜15回の施術で、約20〜30万円が必要です。対して、医療脱毛でVIO脱毛を行うとツルツル肌を目指すまでに約7〜10回の施術で、約20〜40万円が必要です。
大手企業か個人店によって1回の施術に必要な料金が大きく異なります。また、光脱毛を行うサロンか医療レーザー脱毛を行うクリニックで料金に差が出るのはなぜなのでしょうか。主に、2つの要因で料金の差が生まれます。
1つ目の要因は、脱毛機器の出力の違いです。出力が高い脱毛機器を用いているクリニックでは、1回の照射で発生するコストが脱毛サロンの光に比べて高い傾向にあることが大きな要因であるといえます。
2つ目の要因は、施術者の違いです。医療脱毛を行うクリニックのスタッフは、医師免許か看護師免許を必ず所持していなければいけません。そのため、より専門的な脱毛知識や経験があり、光脱毛に比べて人件費がVIO脱毛の費用に計上されています。よって、光脱毛でVIO脱毛を行うと、医療脱毛よりも安い料金で施術可能です。

VIO脱毛の選択肢と適切な選び方

VIO脱毛を行うことができる脱毛方法は、この記事でご紹介した光脱毛か医療レーザー脱毛が一般的です。他にも、ニードル脱毛やワックス脱毛を用いてVIO脱毛を受けるという方もいらっしゃいます。
多くの脱毛方法がある中で、お客様に最適な脱毛方法を選ぶためには、実際に体験していただくことをおすすめします。どの脱毛方法でも、無料体験やお試し体験コースなど安い料金あるいは無料で脱毛を体験することが可能です。痛みや料金、効果の実績、サロンの雰囲気、スタッフのサービスの質など多くのことを確認することができるため、VIO脱毛を行う脱毛方法を決める前に必ずお客様自身で体験していただくことをおすすめします。

まとめ

VIO脱毛を行う脱毛方法はたくさんありますが、脱毛サロンで行う光脱毛や脱毛クリニックで行うレーザー脱毛の2種類を選ぶことが一般的です。光脱毛でもレーザー脱毛でも脱毛効果を実感していただくことができますが、脱毛サロンとクリニックのサービスの質や利用している脱毛機器の質の高さによって脱毛効果に差があります。
基本的に医療脱毛でVIO脱毛を行うと、少ない施術回数で脱毛完了することができますが、期間は長くかかる傾向にあります。また、光だt網でVIO脱毛を行うと、脱毛完了するまでに必要な施術回数が多いですが、比較的期間は短いことが特徴です。
料金については、選ぶ脱毛サロンとクリニックによって異なるので、お客様のご予算に合う脱毛サロンやクリニックを選んでいただくことをおすすめします。
脱毛サロンやクリニックを選ぶ際に、必ず無料体験やお試し体験を受けて、実際に脱毛サロンやクリニックのサービスの質を自分の身で確認するようにし、納得することができれば、契約するようにしてください。