Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.09.28

全身脱毛には自己処理が必須!メンズ脱毛を行う際の注意点とは

脱毛するとなると誰もが1度は気になる全身脱毛。全身脱毛を行ううえで、最も大切なことの一つである「自己処理」。自己処理を正しく行うことができなければ、全身脱毛の施術を満足して受けることができないかもしれません。そのため、本コラムでは、全身脱毛の施術を受ける際の自己処理の重要性や、やり方について絞ってお伝えしていきます。これから全身脱毛をお考えの方、全身脱毛に興味を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次
1.全身脱毛における自己処理の重要性とは?
2.メンズ脱毛を行う際の自己処理の注意点
3.全身脱毛前の自己処理方法と体勢
4.自己処理のおすすめアイテム紹介
今回のまとめ

全身脱毛における自己処理の重要性とは?

全身脱毛には、自己処理を終えた状態で入店していただかなければなりません。スタッフ目線では、お客様が全身の毛が残った状態で来店されると、光を照射する時間よりも毛を剃るのに時間がかかり過ぎてしまうため、お店によっては当日の施術を断られるおそれがあります。また、毛を剃るのに料金が発生するお店もあったり対応方法は様々ですが、施術を受けられないリスクを抱えたり、そこにお金がかかるのに抵抗がある方は、丁寧に自己処理を行っておくとよいでしょう。

メンズ脱毛を行う際の自己処理の注意点

メンズの自己処理の注意点としては、前提として女性よりも毛が太く深く多いことです。これらの要素から、自己処理の際のお肌へのダメージが大きくなりやすく、女性よりも丁寧に行うことが求められます。毛を剃る時には、毛と一緒に皮膚を1枚削っているのと同じという表現がされるほどであるため、自己処理時は気をつけましょう。気を付けるべき点として、3つ挙げられます。
まずは、なるべくお肌の表面から1ミリの長さで剃ることです。全身脱毛前の自己処理は、剃りすぎも剃らなさすぎも効果の低下ややけどのリスクに関わってきます。1ミリを意識してください。
次に、肌に刃を当てる際の圧力です。グッと押し付けて剃ってしまうと、肌表面に残る毛が1ミリよりも短くなってしまうことと、お肌へのダメージが大きくなるリスクがあります。力に任せて肌に押し付けないように、剃ってみてください。最後に、スキンケアが挙げられます。日頃のスキンケアが丁寧にできていると、肌のバリア機能が高まります。特に、自己処理後のスキンケアは、丁寧に行いましょう。自己処理を行う際には、どんな方法でも肌にダメージを与えないようにすることは不可能です。傷付けたお肌を入念な保湿ケアで労わってあげるようにしてください。

全身脱毛前の自己処理方法と体勢

自己処理方法としては、T字剃刀、電動シェーバー、女性用の眉毛シェーバーなどがあげられます。結論から言うと、この中で安全なのは眉毛シェーバーです。なぜなら、刃が直接肌に当たらないため、ダメージを最小限に抑えることが可能であるからです。T字剃刀はよく使われますが、やはりダメージが大きいことが懸念点となります。髭剃りに使われる電動シェーバーは機能性によっては深く剃れすぎてしまうことがあります。脱毛においてはリスクとなりますので注意が必要です。
体勢については、剃りたい部分に光が当てて、毛を見やすいようにすることが理想的です。場合によっては身体を丸めたり、逆手を使うなどして、自己処理を行いやすい体勢を作ることがよいでしょう。

自己処理のおすすめアイテム紹介

おすすめのアイテムは、Panasonicのフェリエという眉毛シェーバーです。

使いやすさ、フォルム、デザインともに十分で、コストパフォーマンスも良いです。迷ったらこれ1本で間違いないと言えます。

今回のまとめ

本コラムでは、全身脱毛の自己処理にフォーカスしてお話を進めてきました。あまり目立たない小さなリスクが、思っていたよりも多かったのではないでしょうか。これらに気を付けて全身脱毛にのぞめば、完璧な施術を受けることができるので、ぜひ参考にして良い脱毛ライフをお過ごしください。