News
どの脱毛方法が最適?顔脱毛完了までに必要な施術回数の違いを比較
ヒゲを含む顔周りのムダ毛を気にする方が、多くいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方々には、脱毛を行っていただくことをおすすめします。しかし、脱毛には複数の種類が存在しているため、どれが自分にとって最適な脱毛方法であるか、判断することは簡単ではありません。そこで、お客様自身で脱毛方法を選ぶ際に、脱毛完了までに必要な施術回数について意識して見ていただくべきです。
そこで、今回の記事では、顔脱毛が完了するまでに必要な施術回数を脱毛方法別に比較します。ぜひ、この記事を参考にどの脱毛方法で顔脱毛を行うべきか検討してください。
目次
顔脱毛を行うことができる脱毛方法3選
顔脱毛の完了までに必要な施術回数を脱毛方法別に紹介!
顔脱毛を行うことをおすすめする脱毛方法は光脱毛
まとめ
顔脱毛を行うことができる脱毛方法3選
顔脱毛を行うことを検討されている方の多くが、どの脱毛方法で施術を受けるべきか悩んでいるというお声を頂戴します。この項目では、顔脱毛を行うことができる脱毛方法を3つご紹介します。
肌への刺激が強く効果が高いレーザー脱毛
レーザー脱毛は、医療脱毛の代表的な脱毛方法で、永久脱毛の効果を発揮することができます。毛を黒くするメラニン色素に反応するレーザー光を照射して発生する高温の熱が、毛根の奥にある毛乳頭にダメージを与えて破壊します。破壊された毛乳頭は、毛を成長させるために必要な栄養を送ることができないので、新しい毛が成長しません。よって、半永久的に毛が生えてくることがなくなります。
体の組織を破壊するほどの刺激を与えるため、肌にかかる負担が大きく、レーザーの照射時に感じる痛みが強い傾向にあります。
毛穴に強い刺激を与えるニードル脱毛
ニードル脱毛は、レーザー脱毛と同様に医療脱毛に分類される脱毛方法で、永久脱毛の効果を発揮することができます。毛穴1つ1つに絶縁針を刺し込んで電流を流し、毛乳頭に直接刺激を与えて破壊します。1つ1つにアプローチするため、脱毛完了までに一番長い時間が必要となる脱毛方法です。
ニードル脱毛も、レーザー脱毛と同じく組織を破壊する行為であるため、毛穴の中や肌に直接強いダメージを与えるので、強い痛みを感じる傾向にあります。
肌に優しくじっくり効果を発揮する光脱毛
光脱毛は、唯一医療脱毛ではない脱毛方法です。医療脱毛に比べて出力を抑えて施術を行うことが一般的で、肌への刺激が弱い傾向にあります。光脱毛の仕組みは、レーザー脱毛とほとんど同じでメラニン色素に反応する光を照射して発生した熱で、毛乳頭にダメージを与えます。レーザー脱毛に比べて発生する熱の温度が低いため、肌が受ける刺激も少なく痛みも弱い傾向にあります。
痛みがまったく無いということはあり得ないので、光脱毛を行っている脱毛サロの広告には中尉が必要です。
顔脱毛の完了までに必要な施術回数を脱毛方法別に紹介!
上述したそれぞれの脱毛方法によって、顔脱毛の完了までに必要な施術回数が異なるので、それぞれご紹介します。
レーザー脱毛と光脱毛は、ほとんど同じ脱毛方法であり、施術回数をよく比較します。レーザー脱毛で腕脱毛を行うと、6~10回ほどの施術回数が必要です。光脱毛は、10~15回のほどの施術回数が必要です。出力の高い脱毛方法であるレーザー脱毛を用いても、複数回の施術が必要な理由は、ダメージを与えることができる毛が限られているからです。レーザー脱毛と光脱毛の効果が表れるタイミングは、成長期といわれ、全体の毛の約5~15%の毛のみで最低でも6回の施術を行わなければ、綺麗な肌の状態を手に入れることはできません。
ニードル脱毛に関しては、施術回数を目安にするよりも時間でされることがほとんどです。1回の施術で1時間行うことが一般的で、1本1本の毛にアプローチしていくことで、確実に脱毛効果を発揮することができます。脱毛完了までに必要である正確な施術回数を出すことは困難です。よって、合計の施術時間をスタッフに尋ねることをおすすめします。
顔脱毛を行うことをおすすめする脱毛方法は光脱毛
上述した脱毛方法の中では、最も光脱毛をおすすめします。施術回数が一番多くなってしまうのですが、肌への負担や施術時の痛みを考慮すると、光脱毛が効果的です。
光脱毛では、施術で与える肌への負担を軽減することができるので、施術間隔を1ヶ月空けなくても、2週間程でも問題ありません。レーザー脱毛やニードル脱毛では、施術間隔をしっかりと空けなければ、大きな負担が肌にかかってきます。
光脱毛でも、しっかりと施術回数を重ねていただければ、問題なく脱毛効果を実感することができます。
まとめ
顔脱毛を行うことができる脱毛方法は、たくさんあります。その中で、最も効果的で安全に脱毛効果を実感することができる脱毛方法が、光脱毛です。光脱毛は、毛の性質の1つである毛周期の成長期に合わせて施術を行うことで、高い脱毛効果を実感することができます。
光脱毛は、レーザー脱毛とニードル脱毛に比べて、肌に与える負担が小さいので、施術回数が多くなっても、施術間隔が短いので早く終わる傾向にあります。
