News

VIO脱毛はシミの改善や美容にも効果的!?
VIO脱毛を行う日本人が増加傾向にあります。もともと日本にVIO脱毛の文化はありませんでしたが、清潔感や衛生面を考慮すると行うべきであるという文化が少しずつ浸透し始めています。
VIO脱毛は、脱毛効果以外にも得られる効果があるということをご存じでしょうか。VIOの色素沈着やシミの改善にも効果的であるため、具体的にどのような効果があるかご紹介します。
目次
IPL脱毛がシミのケアや美容効果が高い?VIO脱毛で綺麗な肌を手に入れよう
VIO脱毛を行うとシミが改善され美容にも効果的
VIOのムダ毛があることで下着と擦れることが原因でできる黒ずみやシミ、ムレやニオイなどが起こります。さらに、VIOのムダ毛を自己処理している方は、肌へのダメージが大きくなるため、炎症や赤みの肌トラブルが発生する危険性が高くなります。さらに、肌トラブル後に色素沈着や黒ずみができる可能性が高くなります。
このような危険性を低下させるためには、VIO脱毛が効果的です。VIO脱毛を行うことで、自己処理や下着との擦れなどがなくなるため、肌トラブルや色素沈着、シミなどの危険性が低くなるため、快適なVIOを手に入れることができます。
VIO脱毛を行うことで、毛根だけでなく肌にもダメージを与えます。その時、肌はその刺激から体を守ろうと、新陳代謝を向上させることで肌のターンオーバーを促進させます。肌がターンオーバーを行うと、シミがどんどん薄くなっていきます。
IPL脱毛がシミのケアや美容効果が高い?VIO脱毛で綺麗な肌を手に入れよう
VIO脱毛を行う方法は、医療脱毛と美容脱毛が存在します。その中でも、美容脱毛で使われていることが多い光脱毛という方法があります。この中でも特に、光脱毛のIPL脱毛を行うことで、シミのケアや美容効果が高く期待できます。
IPL脱毛は、照射する光の波長がフォトフェイシャルと同じ波長を持っています。そのため、IPL脱毛で色素沈着している部位の脱毛や、シミが気になる部位の脱毛を行うと、脱毛効果以外にも美容効果も高く期待できることが言えます。
開いた毛穴や、加齢によるたるんだ肌を引き締め、張りのあるキメの整った肌になります。黒ずみした毛穴も同じように効果があり、毛穴周辺のメラニン色素を排出し、毛穴を目立たないようにします。
VIO脱毛の施術後に気を抜くな!アフターケアで色素沈着のリスク回避
VIO脱毛を行っていくと、脱毛効果はもちろんその他にも美容効果が期待できます。先述したIPL脱毛で照射する光は、フォトフェイシャルで使用する光の波長と同じものを使用します。そのため、IPL脱毛の光でも少しですがシミや色素沈着に効果が現れます。
しかし、IPL脱毛でVIO脱毛を行うと、痛みが生じることがあります。つまり、肌への刺激が強いことで、肌トラブルを起こす可能性もあります。そのため、肌が熱を持ち、軽いヤケド状態になったり、肌が赤くなることがあります。
VIOの肌が赤みを帯びていると敏感な状態で、摩擦の刺激を受け、刺激が強かったということでその部位がメラニン色素を大量に発生させてしまう可能性があります。せっかくVIO脱毛で肌をきれいにすることを目指しているのにも関わらず、脱毛の施術が原因で色素沈着やシミができてしまいます。
この対処法として、VIO脱毛の施術前後は、保湿ケアを行い、乾燥状態を避けるようにしましょう。他にも無理な自己処理を避けることも重要なポイントです。
まとめ
VIO脱毛を行うことで肌のターンオーバーが促進される場合があり、シミや色素沈着が改善される可能性があります。しかし、脱毛の施術自体が肌に大きなダメージを与えるため、アフターケアを行うことが重要なポイントであることが言えます。化粧水や乳液などの保湿ケアを行うことで色素沈着やシミのリスクを低下させることができるため、必ず行うようにしましょう。