News
メンズ光脱毛で全身を永久脱毛することは可能?脱毛効果を高める方法
清潔感を求める男性が多く、メンズ脱毛サロンで全身脱毛がしたいという方が急増中です。また、全身を永久脱毛したい男性も増加中です。全身をツルツルにして自己処理をしないようにしたい、ムダ毛を無くして女性からモテたいなどさまざまな目的で、全身脱毛を検討している方が多いです。今回は、皆さんが気になるメンズ光脱毛で全身の永久脱毛ができるのか、また脱毛効果を高める方法についてご紹介します。
目次
永久脱毛は医療脱毛でしかできない?光脱毛の仕組みについて
脱毛に興味がある方なら一度は聞いたことのある永久脱毛。永久脱毛で全身の毛を脱毛して、ツルツルの肌を手に入れたいという方も多いでしょう。しかし、永久脱毛を光脱毛で行うことができず、医療脱毛で行うことができます。日本では、永久脱毛をサービスとして提供するには、医療従事者が施術を行う必要があります。永久脱毛を行う医療脱毛は、レーザー脱毛とニードル脱毛の2種類の方法があり、どちらも毛乳頭や毛母細胞などの発毛組織を破壊します。細胞の破壊行為が医療従事者しか行うことができないと法律で決まっています。そのため、日本では永久脱毛を医療脱毛クリニックでしか受けることがでません。
では、光脱毛は脱毛効果を実感できないのかと心配になる方もおられると思います。そこで、光脱毛がどのように脱毛効果を出しているのか知っていただければ、その心配をする必要が無くなります。光脱毛は、多くの種類の脱毛方法が存在しており、中でもIPL脱毛と言われる脱毛方法が主流です。IPL脱毛とは、医療レーザー脱毛と仕組みが同じで、毛を黒くするメラニン色素に反応する光を照射して熱となり発毛組織にダメージを与えます。破壊できるような強いエネルギーではないため、1回の施術で脱毛効果を得ることは難しいです。しかし、何度も施術を重ねることで発毛組織の働きを抑え、毛の再生を止めることができます。そのため、ムダ毛が生えてくるスピードが遅くなったり、1本1本の毛が細くなりムダ毛が目立たなくなります。さらに、脱毛の施術を繰り返していくことで、永久脱毛に近い脱毛効果を得ることができるます。
全身脱毛を光脱毛で行うメリット3選
光脱毛でも医療脱毛に近い脱毛効果を得られるには、約2倍の回数施術を行う必要があります。それでも、全身脱毛を光脱毛で行うメリットがあるので、ご紹介していきます。
肌へのダメージが少なく肌トラブルを防止できる
光脱毛で使用する光の出力は、レーザー脱毛と比べて低く、肌へのダメージが少なくなります。脱毛効果のことだけ考えると、レーザー脱毛は効果が高いですが、その分肌へのダメージが大きくなることが分かります。肌へのダメージが大きくなると、肌荒れやヤケド、毛嚢炎などさまざまな肌トラブルの原因となります。それに比べ、光脱毛は肌トラブルを起こしにくく、肌へのダメージを抑えながら、じっくり脱毛効果を実感していただくことができます。
施術の痛みを抑えることができる
医療脱毛で使用するレーザー脱毛とニードル脱毛は、肌へのダメージが大きい分、痛みを感じやすい脱毛方法です。痛みに耐えられない方も多く、麻酔の使用をする場合もあります。しかし、光脱毛では出力を抑えている分、肌へのダメージを抑えるとともに、施術時の痛みも抑えられることが特徴です。痛みに耐えられない、心配である方は、ぜひ光脱毛をご検討ください。一度、無料体験などがあれば自分の体で感じてみるといいでしょう。
料金を安く抑えられて脱毛期間が医療脱毛と変わらない
医療脱毛の料金がだんだん安価になってきていますが、まだ光脱毛に比べて高い料金設定です。そのため、金額だけで見ると、光脱毛が断然オススメです。光脱毛は、医療脱毛に比べて施術の回数が多くなるのですが、脱毛期間にほとんど差がありません。なぜなら、医療脱毛の肌へのダメージが大きいことから、肌の回復期間として2~3ヶ月後に次の施術を行う場合がほとんどです。それに比べて、光脱毛では肌へのダメージが小さく抑えられるため、早くて1カ月に1回の周期で脱毛の施術を行いますので、期間がほとんど同じになります。
光脱毛で全身脱毛の効果を高める方法
ここからは、光脱毛で行う全身脱毛を早く終わらせたい、1回の施術で脱毛効果を最大限に発揮したい方に、脱毛効果を高める方法をご紹介していきます。
脱毛期間中の保湿ケアを徹底
脱毛を行うと、肌が乾燥してしまいます。肌に照射した光が熱となり、毛根や発毛組織に伝わるため、肌の温度が上昇します。そのため、肌の水分が奪われやすい状態になります。肌が乾燥すると、毛穴が閉まって次の脱毛効果が低くなったり、肌のバリア機能が低下しダメージを受けやすくなるため肌トラブルを引き起こしやすくなってしまいます。施術後だけでなく、普段から肌の乾燥を避けるために保湿ケアを丁寧に行うことを意識しましょう。
脱毛の施術前後に体温を上げる行為を避ける
光脱毛は、光が高温の熱に変化し、肌や毛根、発毛組織に伝わります。その時、肌に熱がこもり軽いヤケド状態になります。その状態で、運動や飲酒、入浴など体温を上げる行為を行うことで、肌を乾燥させて肌トラブルの原因となる可能性も十分にあり得ますので、控えてください。肌トラブルを引き起こすと、最悪の場合、次の脱毛の施術を行うことができず、どんどん脱毛期間が延びていきます。
脱毛の施術前の自己処理を丁寧に行う
脱毛効果を高める方法として、最も意識していただきたいことが丁寧な自己処理です。カミソリや毛抜きなど肌や毛穴に大きく負担をかけてしまう自己処理を行っている方が多いのではないでしょうか。脱毛効果を高めるためには、肌に優しくムダ毛をしっかり処理しておくことが重要なポイントです。丁寧な自己処理を行うためには、電気シェーバーを使用していただくことをオススメしています。電気シェーバーを使用することで刃が直接肌に当たらないことで肌への負担を最小限に抑えることができます。
まとめ
光脱毛は、永久脱毛を行うことはできませんが、回数を重ねていくことで永久脱毛に近い効果を得られます。さらに、光脱毛で全身脱毛を行うことは、痛みが少なく、肌トラブルの危険性を抑え、料金も安く、メリットが多いです。光脱毛でも、最大限に脱毛効果を高めることができれば、総合的に光脱毛の方がオススメできると言えます。ぜひ、全身脱毛をご検討中の方は、光脱毛での施術をオススメします。