News
メンズ脱毛の満足度を制する者は保湿に関する3つの注意点を制す
メンズ脱毛の効果を最大限に得ようと思うと、乾燥を絶対に避けなければいけません。しかし、多くの人が保湿の重要さを知らないことが多いです。脱毛と保湿の関係の深さをしっかりと気づいていただき効果の高い脱毛をしていただけるように、今回は脱毛と保湿の関係性についてご紹介していこうと思います。ぜひ最後までご覧いただき、脱毛の効果を十分に実感していきましょう。
目次
メンズ脱毛において保湿が重要な理由
メンズ脱毛で一番やってはいけないことが、肌を乾燥させることです。また、脱毛の施術後は肌トラブルを起こしやすい状態です。これらを防ぐためには、保湿ケアが重要になってきます。
メンズ脱毛後の肌は、光やレーザーの照射による熱が原因で軽い炎症を起こしている状態です。炎症を起こしている肌は水分が失われており、バリア機能が低下しています。とてもデリケートな状態で、乾燥によって肌トラブルがさらに起こりやすい状態になります。乾燥ひどくなると、脱毛の施術が受けられなくなってしまう可能性もあります。そのため、保湿ケアは必須であるため、意識して行うようにしましょう。
実は、脱毛の施術後だけでなく施術前の保湿も必要になります。というよりも、施術前後に関わらず保湿を絶対に行っていただく方がいいです。日々の保湿ケアが重要になってきますので、脱毛をご検討中の方、脱毛の施術期間中の方は、しっかりと保湿ケアしていきましょう。
メンズ脱毛の前後で変わる保湿方法
保湿ケアが脱毛にとって重要になってくるのですが、実際にどのように行えばいいか分からないという男性も多いはずです。そこで、脱毛前と後に分けて正しい保湿ケアについてご紹介していきます。
脱毛前の保湿ケアで意識していただきたいことが、自己処理のダメージから肌を守ることです。脱毛前には必ずムダ毛の自己処理をお願いしているサロンやクリニックが多いです。自己処理の際に、電気シェーバーを使用し、自己処理後は化粧水や乳液などで保湿しましょう。また、入浴後も肌は乾燥しやすい状態なので、入浴後5分以内にできるだけ早く保湿を行うことで、乾燥から肌を守ることができます。乾燥した肌に光やレーザーを照射すると痛みが伴うため、毎日の保湿ケアが大切です。
脱毛後の保湿ケアで意識するべきことが、脱毛後の肌はとても敏感な状態で、少しの刺激でも肌トラブルが起きる場合があるので、普段よりも入念に保湿することです。脱毛後の保湿ケアで意識するべきポイントは、化粧水で肌に水分を与え、乳液や保湿クリームを塗って水分を逃がさない、油分が多いクリームは使わないの3つです。ニキビなどがある場合、油分の少ない乳液でサラッとしたものを使うと良いでしょう。
メンズ脱毛期間中の保湿に関する3つの注意点
メンズ脱毛に通っている間に、保湿に関しての注意点が3点あります。それぞれ詳しく見ていきましょう。
まず1点目ですが、この記事のテーマにもある通りメンズ脱毛中は、保湿ケアが重要です。しかし、脱毛直前の化粧水や乳液の使用は控えましょう。なぜなら、毛穴に化粧水や乳液の油分が詰まり、施術の妨げになるからです。
2点目は、保湿しても肌トラブルが出たなら皮膚科に相談するようにしましょう。脱毛後、施術した部位が赤くなっても数時間もすれば、きれいに戻っています。ただし、保湿しても赤みが消えない場合は、施術した部分を冷やして様子を見ましょう。それでも赤みが消えない場合は、早めに医療機関を受診するようにしましょう。
3点目は、脱毛の施術直後に自己処理をしないことです。保湿ケアは絶対にしなければなりませんが、自己処理は絶対に避けなければなりません。理由としては、脱毛後の肌は敏感な状態のため、自己処理の刺激が肌トラブルの原因になる可能性があるからです。
まとめ
メンズ脱毛中は、保湿をして乾燥や肌トラブルから肌を守る必要があります。その方法として、化粧水で水分を与えて、その水分を逃がさない乳液を使用してください。そして、3つの注意点である、施術当日の保湿ケアはしない、保湿しても肌トラブルがあれば医療機関へ、脱毛直後自己処理をしないをしっかりと守っていただければ脱毛の効果を高めることができます。