Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2023.02.01

メンズ脱毛のメリットとデメリットを知ることが脱毛の第一歩

毎日のヒゲ剃りや体毛の処理は面倒ですよね。今メンズ脱毛は、多くの男性から注目を浴びており、検討されている方もたくさんおられます。しかし、実際脱毛をすることで得られるメリットやデメリットなどをしっかりと把握して臨む方は少ないです。脱毛サロンやクリニックに行ったときに知るという方がほとんどです。今回は、メンズ脱毛のメリットやデメリットをご紹介し、皆さんのメンズ脱毛に対する分からないを解決していきます。

メンズ脱毛が注目されている理由

令和時代になってから、急激にメンズ脱毛というワードが見られるようになりました。例えば、YouTubeやInstagramなどのSNSでメンズ脱毛サロンやクリニックの広告を目にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか。
なぜ、こんなにもメンズ脱毛という言葉を世間で見るようになったのでしょうか。その理由は、簡単です。皆さんが脱毛と聞いて思い浮かぶ事はなんでしょうか。清潔感モテる衛生的仕事を効率よく行えるなど、今聞いてもなにか良い印象を感じ取れませんか。このイメージが世の男性にインプットされてきたから、なんとなく脱毛をした方がいいという風に世の中の男性は思うのです。さらに、男性が行動するときに大きく影響するのが、異性からの意見です。女性が男性のムダ毛に対して良い印象を持っていたのは、相当前のお話です。最近の女性は、ムダ毛を処理していない男性への印象は悪い印象を持っていることが多いです。
これらのことが、メンズ脱毛で解決できるため今注目が集まっているのです。

メンズ脱毛のメリット

メンズ脱毛を受けることで得られるメリットを知っておくことで本当に自分に必要か、絶対にした方がいいという理由が分かると思いますので、ここでしっかりとご紹介させていただきます。

清潔感のある肌に見える

日本人の肌の色と毛の色は、相反するものでありすごく目立ってしまいます。多くの人が、黒い体毛に対して悪いイメージを持っているのではないでしょうか。確かに、見た目だけでなく毛があることによって肌が衛生的ではないこともあります。汗をかけば流れ落ちず留まってしまい、蒸れて臭いの元になるなどの肌が不潔な状態になることもあります。
そのため、メンズ脱毛をすることによって毛に絡む汗は流れ落ちていき、臭いの元を消すことができます。見た目だけでなく、実際の肌状態も清潔感が得られます。

自己処理の時間や手間が省ける

ムダ毛の自己処理に使う時間や手間に着目すると、メンズ脱毛をすることで時間や手間がトータル的に削減できることも大きなメリットの1つです。
ヒゲが濃い方であれば、毎日ヒゲ剃りが必要であり、毎朝のルーティンとして行っている方も多いです。その手間をメンズ脱毛に1~1年半ほど通っていただければ、間違いなくヒゲ剃りの時間や手間が大きく省くことができます。
毎日のムダ毛処理に使用している時間を他の自分磨きや仕事につなげることができるので、大変オススメです。

周りの目が気にならなくなる

これまでの話で、体毛があることが清潔感がない人である、という印象を相手に与えることになるという事実があります。しかし、メンズ脱毛をしてしまえばそのように他人から見られることが無くなりますので、気にする必要が無くなります。
そうなれば、夏の水着や短パン半袖のコーディネイトなども堂々と行え相手に自信を持っている人だという好印象を与えることができます。

自己処理による肌トラブルを防ぐことができる

自己処理をしていると、カミソリであれば深剃りをしてしまい、出血することもあしますし、肌荒れの原因になることもあります。カミソリに限らず、毛抜きや除毛クリームを使用しての処理が肌へ負担をかけていることに変わりありません。これらの肌への負担も、脱毛をすることによってまったく気にする必要が無くなります。

メンズ脱毛のデメリット

メンズ脱毛で得られるメリットは多くあります。しかし、メリットだけではなくデメリットもあるので、しっかり確認しておきましょう。

メンズ脱毛にかかる料金が高い

自己処理をしていると、カミソリとシェービング剤で1カ月で平均1,000円ほどです。しかし、メンズ脱毛は部位にもよりますが、1カ月で平均20,000~50,000円の費用がかかってきます。そのため、一気に支払う金額が大きくなるので、少しお財布に余裕がないと厳しいものです。
これが1年間通うことで大体250,000~600,000円の金額になりますが、自己処理を死ぬまで続けると仮定した場合、確実に安く済むことになります。

サロンやクリニックに通う必要がある

メンズ脱毛をするには、サロンやクリニックに通う必要があります。そのため、移動が面倒である、近くにサロンやクリニックがないという方にはデメリットになります。
しかし、工夫をすればそれほど大きくないデメリットではあります。例えば、仕事先から家の間の駅の近くのサロンやクリニックを利用することで、仕事帰りに通うことができます。
駅の近くや繁華街近くなどでは、脱毛サロンやクリニックが集まっていることが多いので、ぜひ調べてみてください。

まとめ

ここまででメンズ脱毛のメリットとデメリットについてご紹介しました。デメリットを見ても、それほど大きなものではありません。今に目を向けるのではなく、将来的な長い目で見ると、メリットが大きいものであるためメンズ脱毛を男性にはオススメしております。
必ず脱毛をすることで、新しい自分に生まれ変わることができるのでご検討いただければ幸いです。