News
脱毛サロンが破産したらクレカは止められる?カード会社への連絡方法

最近では自己投資の一環として脱毛などに通う人が非常に増えてきている中、その支払いトラブルに悩まれている方も増えております。消費生活センターへは毎年3000件近くの相談が寄せられていることが事実です。
また、その半数近くは解約に関してのトラブルになります。今回の記事では、万が一脱毛サロンが倒産した場合、クレジットカードによる支払いは停止できるのか。その場合、どのように連絡すればよいのか。についてお伝えいたします。
目次
1.脱毛サロンが破産したらクレカは止められる?
2.クレジットカード会社への連絡方法
3.脱毛は安心の都度払いがおすすめ
4.今回のまとめ
脱毛サロンが破産したらクレカは止められる?
最近では、通っていた脱毛サロンが経営不振により倒産し、すでに支払った料金のうち未消化分が返金されないという事例が増えています。これは一括払いやローン払いを導入している脱毛サロンで見受けられます。ここでは、コースの料金をクレジットカードで支払っていた場合、返金対応が受けられるのかについて3パターンに分けて解説いたします。
クレジットカードにて一括で支払っていた場合
未消化の料金が存在していたとしても、すでに脱毛サロン側に料金が振り込まれている場合、返金対応は難しいといえるでしょう。未消化分を証明する書類等があるならば、一部返金もあり得ます。
クレジットカードにて分割払いをしていた場合
クレジットカード会社へ支払い停止の抗弁を申し立てることで、支払いを停止することが可能といわれています。しかし、契約金額や分割回数、未消化金額の証拠を用意するなど、条件がある可能性が高いです。
信販会社を利用したローン払いの場合
支払い停止の申請を行うことで、支払いを止めることができます。割賦販売法という法律があり、サービスが提供されない場合、信販会社に支払いを止める権利(抗弁権)を行使できます。その他の対応と同様に、未消化金額の証拠や、契約書面などを用意する必要があります。
以上のようなパターンとなります。万が一、通っていた脱毛サロンが倒産したとしても、クレジットカードによる支払いであると、未消化分の料金については場合によって返金対応が受けられる可能性がありますが、全ての場合で必ずしも返金対応が受けられるとは限らないためご注意ください。また、全て現金による支払いや一括のお振り込みでの支払いとなると、返金対応は受けられない可能性がほとんどといえます。そちらも合わせてご注意ください。
クレジットカード会社への連絡方法
コース料金をクレジットカードにて決済していたが、通っていた脱毛サロンが倒産してしまい、未消化分の料金を返金してほしい場合、どのような手順で返金の申し立てをすればよいかお伝えいたします。(※全ての場合において返金される保証はありませんので、ご注意ください。)
●クレジットカードにて一括で支払っていた場合
契約書、支払い明細、未消化分料金の証拠を用意します。クレジットカード会社(カスタマーサポート)に連絡し「お店が倒産したため、未消化分について返金そしてほしい」と相談しましょう。また、消費生活センターへも同時に相談することがおすすめです。
注意点として、一括払いは法的には弱い立場になりやすいといえます。あらかじめ契約時から注意しておくと未然に損失を防げるかもしれません。また、倒産から時間が長く経過すると返金対応不可の可能性があります。早めの対応を心がけましょう。
●クレジットカードにて分割払いをしていた場合
契約書や未消化分の証拠を集めましょう。
クレジットカード会社に連絡し「割賦販売法に基づき支払い停止を申し立てたい」と伝えましょう。
1で集めた書類を提出した後、審査を元に、未消化分の支払い停止もしくは、 減額対応となります。
注意点として、支払い回数が2回以上または、リボ払いであることが必要で、総額も4万円以上であることが条件となります。早めの対応を心がけましょう。
●信販会社を利用したローン払いの場合
クレジットカード分割払いと同様で、まず契約書や未消化分についての証拠を集めましょう。
信販会社(ローン会社)に連絡し「契約したお店が倒産したため、未施術分の支払い停止をしたい」という旨を伝えましょう。
1で用意した書類を提出後、支払い停止もしくは減額の判断が下されます。
注意点は、倒産から期間が長いと返金対応がどんどん難しくなってくるといえます。早めの対応を心がけてください。
脱毛は安心の都度払いがおすすめ
もし脱毛サロン選びをするならば、コース契約で一括払いやローン払いを求められる脱毛サロンではなく、来店時に受けたサービスの料金を支払いする『都度払い』を導入している脱毛サロンを選ぶことがおすすめです。理由は2つあります。1つ目は、万が一通っていた脱毛サロンが倒産しても、未施術分の料金がないため損はしないからです。
ここまでお伝えしてきた通り、一括払いやローン払いの場合、通っている脱毛サロンが万が一倒産した場合、支払い済みの料金については、原則として返金対応がない可能性があります。クレジットカードによる分割払いであれば、返金対応が受けられる可能性はありますが、申請書類の準備や手続きもあるため非常に手間がかかるといえます。
また、返金対応を受けるための書類が用意できない可能性もあり、確実性も低いため安心できるとも限りません。2つ目の理由は、脱毛効果において、都度払いのを導入している脱毛サロンの方が、最大限効果を追求してくれる可能性が高いです。一括払いやローン払いの脱毛サロンでは、契約においてお客様を心理的に縛ることが可能なため、効果を追求しない可能性があります。以上の2点を踏まえて、コース契約による一括払いやローン払いのお店よりも、都度払いを導入しているお店を選ぶことが非常におすすめです。
今回のまとめ
最近では、自己投資の一環として脱毛に取り組む方は、非常に増えております。しかし、それに比例して大手脱毛サロンの倒産が相次いだりと、トラブルの件数も非常に多いです。
お得なプランに惹かれ、高額なコースを一括支払いすると、万が一お店が倒産した際、未施術分の返金がないことはよくあります。クレジットカードの分割払いなら返金対応があるかもしれませんが、総合的に判断して、一括払いやローン払いはおすすめではないです。都度払いで誠実な対応をしてくれる脱毛サロンを探しましょう。
オーシャンズでは、お客様にとって安心な都度払いを導入しており、日々、脱毛の効果に対して向き合っております。脱毛のスペシャリストによる無料カウンセリングや無料体験をお受けいただけるので、ぜひご検討ください。
【関連記事】
脱毛サロンの無料体験で確認しておくべきポイント3選
