Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2025.09.09

脱毛後に毛が固まるのはなぜなのか

脱毛後に毛が固まるのはなぜなのか

脱毛の施術を受けた後に、「なんだか毛が硬くなった?」と感じたことがある方もいらっしゃるかと思います。実は脱毛の施術をすると、まれに毛が濃く太く固まるケースもございます。今回は、なぜ脱毛後に毛が固まるのかについて、その原因を詳しくご紹介いたします。

目次
1.脱毛後に毛が固まる?
2.硬毛化が起きる原因
3.むしろ脱毛効果がアップする!
4.今回のまとめ

脱毛後に毛が固まる?

毛後に毛が固まる、もしくは元々薄かった毛が濃くなる現象を一般的に「硬毛化」と呼びます。一般的な脱毛方法に光脱毛やレーザー脱毛がありますが、どちらも原理は同じで、高出力の光線を毛に対して照射、吸収させることで熱を発生させます。タンパク質に熱が加わることで熱変性する原理を利用して、タンパク質が主成分である毛を固めて毛が生えないようにすることが脱毛です。脱毛直後は熱が加わり膨張するため、毛が濃く見えることもあります。硬毛化が起きる原因や起こりやすい部位については後述いたします。

硬毛化が起きる原因

硬毛化が起きてしまう原因は、科学的根拠はないといわれていますが、脱毛時に毛根部分を中途半端に刺激してしまい、毛根が活性化され毛が濃くなって生えてくるのではないかと考えられています。中途半端に刺激というのは、薄い毛に対して不十分な熱量で脱毛することを指します。そのため、硬毛化を避けるべく、毛が薄い箇所は高出力で施術してもらうことで硬毛化のリスクは減ります。しかし、絶対ではありませんので、硬毛化が起きやすい部位は元よりプランから外しておくこともおすすめです。起きやすい部位としてはうなじや鎖骨、肩周りのような首と胴体付近が起こりやすいと言われています。

むしろ脱毛効果がアップする!

硬毛化が起きていると、元々産毛のような細い毛が濃くなり生えてくるため、脱毛の効果としてはアップしやすいです。脱毛の光線は、毛の太さに比例して多く吸収され、たくさんの熱量が発生します。そのため、毛根部分に加える熱量が高まるため脱毛効果も発揮しやすくなります

そのため、硬毛化が起きた場合も、継続して施術を続けることがおすすめです。しっかりと毛をなくしたい場合は、担当のスタッフと相談しながら、施術やケア方法を工夫していきましょう。

今回のまとめ

今回は、脱毛後に毛が固まる現象の原因についてご紹介いたしました。硬毛化の原因はいまだに解明されてはいませんが、問題なく施術は継続できるほか、むしろ次の施術の際に脱毛効果を発揮しやすくなることが特徴です。

このように、脱毛はさまざまな現象やリスクを踏まえた上で最適なプランニングをすることが、最短最速で綺麗になる秘訣です。オーシャンズではお客様一人一人に合わせたオーダーメイドのプランを提案させていただいております。その際に、お客様一人一人にリスクの部分もお伝えし、ご納得いただいた上で脱毛をスタートするように心がけています。まずは無料体験や無料カウンセリングも可能ですので、お気軽にご相談ください。

【関連記事】
毛が生える間隔が早いのはなぜ?