Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2025.07.28

脱毛サロンがやばい?求人に応募する時に確認すること

脱毛サロン 求人 やばい

脱毛サロンに就職しようと考えている方、求人に応募する際は以下のポイントを参考にしてしてみてください。1、未経験者歓迎かどうか。脱毛サロンは未経験OKなところも多いです。研修制度の有無など確認しておくと長く働くうえでの安心材料。2、施術の種類とマシンの種類。サロンによっては「光脱毛(IPL/SHR)」や「医療脱毛」に近い高出力マシンを扱っているところもあります。このように様々なポイントがあるので今回の記事を就職しようと悩んでいる方参考にしてみてください。

目次
1.脱毛サロンがやばい?
2.倒産するサロンが多い理由
3.求人に応募する時に確認すること
4.今回のまとめ

脱毛サロンがやばい?

脱毛業界では銀座カラーやアリシアクリニックのように倒産するサロンも増えてきています。銀座カラーは全国展開していた人気サロンですが、2023年に突然倒産。多くの契約者が施術を受けられなくなり、従業員も一斉解雇。大手だから安心とは限らず、会社の経営状態を確認することが重要です。医療脱毛で有名なアリシアクリニックも一部のクリニックが閉院。当然の再編により、従業員の配置転換や就職が発生したケースも。CMなどで有名なミュゼも、一部店舗の「一時休業」が発生しています。その影響で「勤務予定だったのに急にシフトがなくなった」「給料が未払いになった」など、従業員からも戸惑いや不安の声が多くあります。

倒産するサロンが多い理由

数年前から「脱毛=気軽に通える美容サービス」として人気が高まり、全国的にサロンの新規開業が急増。サロンが増え続けた結果、1店舗あたりの新規来店数や予約数が分散し、価格競争も激しくなり、集客コストばかりが増加し顧客の取り合いが発生しました。ほかにもお得な「通い放題」「〇回で〇円」などのプランが多く登場したことによって顧客単価が下がり、売上はあるが利益が出にくい構造になりました。施術にかかる人件費や機器維持費もかかり、赤字店舗が増加しました。働く側にとって「全国展開」「安さで有名」=安定ではないということ。予約が取りにくいサロン=裏では人手不足や利益圧迫の可能性もあるため注意が必要です。規模よりも地域での固定客がいる・口コミ評価が安定しているサロンを選ぶとよいでしょう。

求人に応募する時に確認すること

脱毛サロンに応募する際に気をつけておきたいポイント4つ紹介します。

1、研修内容、未経験へのサポート体制

しっかりとした研修期間があるか、マニュアルや教育制度の内容を確認する。

2、給与体系・手当の有無

インセンティブや補助手当等の有無を確認しましょう。

3、労働時間・シフトの柔軟性

土日出勤の頻度や希望休がどのくらい入るかも事前に確認しましょう。

4、福利厚生・待遇の内容

社会保険、交通費、産休・育休制度など。応募前には競合サロンとの比較、レビューなどでの口コミを調査しておくとよいといえます。

今回のまとめ

今回の記事では脱毛サロンで働こうか迷っている方に向けて求人き応募する前に確認しておくことについてご紹介させていただきました。最近では倒産している脱毛業界もあるのでその中でも応募する際、研修内容や会社の経営安定性などさまざなことについて確認しておくことで脱毛サロンで楽しく仕事ができます。

【関連記事】
髭脱毛に効果的なのは光脱毛?レーザーとの効果の違い