News

顔脱毛の前はメイク禁止?脱毛効果を下げてしまう理由
顔脱毛の前にメイクをしていても良いのか気になっている人は多いと思います。しかし、すっぴんで出歩くのも勇気がいるし、かといってメイクしたまま行ってしまうと、サロンに迷惑がかかってしまうかもしれないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。結論として、顔脱毛をする際にはメイクを落とす必要があります。今回の記事では、顔脱毛前にメイクを落とす必要性や、効果を下げしまうことについてご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてください。
顔脱毛の前はメイク禁止?
結論からお伝えすると、顔脱毛の施術を行う際にはメイクを落とす必要があります。顔脱毛をする際にメイクを落とさないといけない理由は脱毛の光が毛根まで届かずに脱毛効果が低下してしまう恐れがあるからです。照射する箇所にムラができたり、仕上がりが汚くなってしまう場合もあるので注意が必要です。メイクをしたまま施術を行うのは衛生面的にもよくありません。トラブルを避け、脱毛効果を最大限発揮するためにも、施術前にメイクを落とすことは必要です。
他にも、メイクに含まれている成分に反応し、火傷や赤みなどの肌トラブルも引き起こす可能性があります。脱毛前にすっぴんで出歩けないという方は、サロンでクレンジングでオフをしてから施術を受けることも可能です。また、脱毛前にクレンジングをしてもベースメイクが残っている場合もあるのでその場合は脱毛効果を十分に発揮することができません。メイクを落とすことで施術箇所を清潔な状態に保ち、脱毛の効果を高めることはできます。
脱毛効果を下げてしまう理由
メイクやオイル、日焼け止めなどのクリームが肌に塗られているまま顔脱毛してしまうと、化粧品やオイルなどの成分が光や熱に反応したり光が毛根まで届かないなど、毛穴が塞がって脱毛効果を下げてしまうことに繋がってしまいます。施術前にクレンジングなどでしっかり落とすか脱毛当日は薄化粧にして来店することで、脱毛効果を高められるメリットがあります。
また、施術直後は光によって一時的に火傷状態になっているので肌がデリケートな状態です。そのため、化粧品を肌にのせることで、化粧品の成分が肌に刺激を与えます。そのため、可能であればノーメイクのまま、もしくは肌に優しい成分の日焼け止めを塗ってご帰宅いただき、当日はお肌を休めることがおすすめです。しかし、日焼け止めの中には肌への負担が強いものもあり、肌に影響を与える可能性もあります。また、制汗剤も同様に成分によっては肌に刺激を与えることがあるため、どちらも必ず低刺激で肌に優しい成分でできた製品を使用するようにしましょう。
顔脱毛は日頃のケアが大事!
日頃のスキンケアや紫外線対策を行うことで肌のコンディションが整い、脱毛の効果が高まりやすくなります。脱毛は肌が健康な状態であるほど照射の効果が毛根に届きやすくなります。日頃から保湿や肌のバリア機能を保っておくことで、脱毛後の赤み、かゆみ、ヒリヒリ感などのリスクを軽減することができます。他にも、トラブルを防ぎ、安全に脱毛を行うことが可能です。
脱毛後は肌が敏感になっているため、直後に紫外線を浴びるとシミや色素沈着の原因になりやすいといえます。そのため、普段から日焼け止めや帽子などで対策をとりましょう。脱毛だけでなく、スキンケアを継続することで毛穴の引き締まりや肌のトーンアップも期待できるので、見た目も綺麗になり、さらに美肌に近づきます。日々の丁寧なケアは脱毛の「効果」と「安全性」の両方が大切な土台になります。顔脱毛を受ける前も後もスキンケアと紫外線対策はしっかりと続けていきましょう。
今回のまとめ
オーシャンズでは、日本エステティック振興協議会の厳しい適合審査に合格したメンズ専用の脱毛機器を使用しています。男性特有の太く濃い体毛にも高い脱毛効果が期待できます。最新の脱毛機器とスタッフによる施術で痛みを最小限に抑えた快適な脱毛ができます。他にも多様なコースと目的や予算に応じて料金を設定することも可能であったり、学生さんや仕事帰りの方にも通いやすい、アクセスの良い立地と充実した設備なので安心していただけます。無料体験やカウンセリングも随時実施しておりますので、脱毛に興味がある方や悩んでいる方はぜひ一度ご来店ください。