News
男性のVIO脱毛は肌荒れしやすい?臭いや赤みが出るケース
VIO脱毛に興味はあるけど恥ずかしさもあり、デリケートな部位であるため、痛みや効果に不安を感じていませんか?ご安心ください。多くの方が同じ悩みをお持ちです。そして、脱毛後は脱毛して良かったと満足度が高い部位でもあります。そのため、せっかくの脱毛を失敗しないよう、肌荒れや炎症などの肌トラブル等のリスクに関してもしっかりと把握する必要があります。今回のコラムでは、デリケートゾーンといわれるVIO脱毛について、男性のVIO脱毛は肌荒れしやすいのか、臭いや赤みが出るケースからおすすめの脱毛方法まで詳しくご紹介いたします。
目次
1.VIO脱毛を受けると肌荒れしやすい脱毛方法とは
2.肌荒れが原因で発生する臭いや赤み
3.男性のVIO脱毛にはメンズ脱毛サロンで行う光脱毛がおすすめ!
4.今回のまとめ
VIO脱毛を受けると肌荒れしやすい脱毛方法とは
光脱毛、医療脱毛、ニードル脱毛のように、脱毛方法にも様々な種類があります。医療脱毛(レーザー脱毛)のように出力が高い脱毛方法は効果が高いと注目されがちですが、注意点も多くあるため理解をしておく必要があります。
痛みが強く伴うこと
VIOのようなデリケートゾーンは他の部位と比べても、濃く太い毛が密集しており、皮膚が薄く粘膜も近いことから痛みを感じやすい部位となります。そのため、高出力の医療脱毛では激しい痛みを伴うことが多いです。
肌へのダメージがかなり大きいこと
デリケートな部位へ高出力での脱毛は肌へダメージを残してしまうので、毛嚢炎等の肌荒れのリスクが高まります。また、肌も乾燥しやすく痒み赤みが出やすいため、注意が必要です。このようなリスクがあることをご理解いただいた上で、適切な脱毛サロン選びを行うことが重要となります。
肌荒れが原因で発生する臭いや赤み
VIOは繊細なため、肌トラブルが起こりやすい部位でもあり、悩みを抱える方が多いです。よくあるトラブルとして、蒸れ、かゆみ、赤み、臭いについて解説いたします。蒸れについては、毛が担っていた汗の吸収機能が低下することにより起こると考えられます。通気性の良い下着の着用で対策を心がけましょう。
かゆみ、赤みについては、強い出力で脱毛をすることにより、皮膚のバリア機能が低下するため、肌が荒れやすくなり、かゆみや強い赤みなどを引き起こす可能性があります。対策としては、光脱毛のような肌に優しい脱毛方法を選ぶことで、肌荒れのリスクを軽減することが可能です。
臭いについては、脱毛による刺激で皮膚が乾燥することにより、常在菌のバランスが崩れ、強く臭いやすくなります。対策としては保湿ケアをすることにより防ぐことができます。香りのあるクリームを使うことでリフレッシュとなるでしょう。
男性のVIO脱毛にはメンズ脱毛サロンで行う光脱毛がおすすめ!
光脱毛で行うVIO脱毛は、毛や肌の状態に合わせて出力を調整することが可能です。そのため、痛みも我慢できるレベルでの脱毛となるのでとてもおすすめです。出力を調節する分、効果が出ないのではないかと不安に感じる方もいらっしゃると思いますが、痛みがあるから、出力が高いから効果があるのではなく、最適な脱毛機器を使用し、お客様の肌質に合わせて出力を調整することで十分に効果が期待できます。医療脱毛と比較すると出力される光、レーザーの強さとは異なりますが、脱毛効果では同等の効果を期待できます。光脱毛のメリットとしては、肌へのダメージが少ないことです。VIOのように皮膚が薄い部位は肌へダメージを受けやすく、肌荒れのリスクを伴いやすくなります。そのため、適切な出力に調整が可能な光脱毛は適切であるといえます。また、費用に関しもニードル脱毛やrーざー脱毛に比べて比較的安価であることも光脱毛のおすすめのポイントです。
今回のまとめ
今回はVIO脱毛を検討されている方に向けて、男性のVIO脱毛は肌荒れしやすいのか、臭いや赤みがでるケースやおすすめの脱毛方法、高出力で行う脱毛のリスクについて解説いたしました。「出力が強い=効果が出る」と思われがちですが、しっかりとリスクも理解した上で脱毛を行うことが大切だと理解いただけたら幸いです。脱毛サロンオーシャンズでは光脱毛を採用しており、スタッフの知識、技量にも自信を持って脱毛を行っております。お客様一人一人の毛や肌の状態に合わせた脱毛施術を行うことができます。脱毛に少しでも興味がある方は無料でカウンセリングや体験も行っていますので、ぜひお問合せください。
