News
メンズ腕脱毛の期間はどのくらい?レーザー脱毛と光脱毛の比較!
近年、メンズの脱毛需要が高まってきています。その中でも露出の増える時期に、脱毛を検討される方が増加する箇所が腕の脱毛です。今回は、その腕脱毛にどのようなメリットがあるのかについて解説していきます。
また、レーザー脱毛と光脱毛は、どのような差があるのかについても解説していきたいと思います。医療脱毛の方が良いとイメージを持たれている方が多い傾向にありますが、真実についてご説明させていただきます。
目次
1.なぜメンズ腕脱毛は1回で終わらないのか?
2.レーザー脱毛で行うメンズ腕脱毛の期間は?
3.光脱毛で行うメンズ腕脱毛の期間は?
4.今回のまとめ
なぜメンズ腕脱毛は1回で終わらないのか?
脱毛の効果は、光や熱などのエネルギーを毛根に集中させることで毛乳頭にダメージを与えることによって効果が発揮されます。一般的な脱毛方法には、レーザー脱毛や光脱毛などがあり、毛根に熱エネルギーを送り込み、毛乳頭にダメージを与えることで、毛の成長を抑制することが特徴です。約12回の処理を通じて、ほとんどの毛が目立たないようになります。
また、脱毛が1回で完了しない理由には、毛周期が関係しています。毛は成長期、退行期、休止期の3つの周期を繰り返しており、脱毛は成長期にのみ効果的です。1回の脱毛では、すべての毛にダメージを与えることができないため、複数回の処理が必要となります。月に1回程度の間隔で、最短約1年通うと、自己処理の必要ない状態を目指すことが可能です。
レーザー脱毛で行うメンズ腕脱毛の期間は?
一般的には、レーザー脱毛での腕の脱毛は、複数回の施術を受けます。通常、脱毛の効果を最大限に引き出すためには、約4週間ごとに1回の処理を受けることが推奨されています。腕の脱毛の期間は、個人や使用される脱毛機器の種類によって異なりますが、約1年かかることが一般的です。レーザー脱毛は、光脱毛に比べて出力が高く、肌への負担が大きいため、施術後に空ける必要のある期間が長い傾向にあります。肌が受けたダメージを回復させるためにダウンタイムを1〜3ヵ月程度の期間を空ける必要があるため、脱毛完了までに最短1年、最長3年かかります。
光脱毛で行うメンズ腕脱毛の期間は?
光脱毛で腕脱毛を行う期間は、通常、4週間ごとに1回の施術で約12回の施術を受けるため、1年を目安にすることが一般的です。4週間に1回の施術間隔は、毛の成長サイクルに合わせて脱毛を行うために必要です。光脱毛の期間は、個人や施術箇所によって異なりますが、一般的には数ヶ月から1年以上かかる場合があります。一般的に、レーザー脱毛よりも光脱毛の方が、早い間隔で施術を行う傾向があります。光脱毛の出力は、レーザー脱毛よりも比較的低く、通常は4週間に1回の間隔で施術を受けるため、光脱毛の方が短い周期での施術が可能です。効果の表れ方には個人差があるため、肌へのダメージを考慮した光脱毛を選んでいただくことをおすすめします。つまり、1回ごとの照射する光の出力は、医療脱毛の方が高いため期間が早く終わるような気もしますが、肌への負担を考慮すると、効果のある脱毛サロンを選べば医療脱毛より早く完了することも可能です。
今回のまとめ
今回は腕脱毛のメリット、医療脱毛と美容脱毛の違いについて解説してきました。男性は腕の脱毛を行うことで、腕の肌が滑らかで毛のない状態になります。これにより、肌の触り心地が良くなります。腕毛のない状態にすることで、衣服がより快適に着用できます。特に、半袖や袖の短い服を着る際に、脱毛された腕はスッキリとした印象を与えることができ、清潔感を感じていただけるはずです。
自身でカミソリや毛抜きを用いてメンテナンスを行っている人もいますが、脱毛することで毛を処理する必要がなくなります。結果、腕脱毛を行うことで、毎日のメンテナンスや処理の手間を省くことができ、時間の効率化を計ることも可能です。また時間の短縮だけではなく、清潔感がUPして自信にも繋がる様々なメリットがあります。
腕脱毛を検討されている方は、ぜひ脱毛サロンオーシャンズで一度カウンセリングを受けていただき、光脱毛について詳しくご説明を受けていただければと思います。
