Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2024.05.30

自宅でできるセルフ脱毛は意味ない?ヒゲ脱毛の効果はメンズ脱毛サロンがおすすめ!

近年、脱毛に需要が集まっており、自宅でできる脱毛機器(家庭用脱毛器)が流行しています。男性の中で、ヒゲ脱毛したいと思っている方は増加しており、自宅でできると良いと思っている方は、多いはずです。しかし、自宅で行う家庭用脱毛器でセルフヒゲ脱毛を行っても高い効果を期待できないことはご存じでしょうか。
家庭用脱毛器は自宅でできる脱毛として手間のかからない方法かもしれませんが、脱毛効果を実感して綺麗な肌を手に入れたいと考えている方は、メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を受けていただくことをおすすめします。
今回の記事では、セルフ脱毛とメンズ脱毛サロンのどちらでヒゲ脱毛を行うことがおすすめなのか、ご紹介します。

目次
自宅でできるセルフヒゲ脱毛について
・自宅でできるセルフ脱毛の種類と特徴
・セルフ脱毛でヒゲ脱毛を行うと感じられる効果
自宅でできる家庭用脱毛器の闇?セルフ脱毛の感じられる効果について
・家庭用脱毛器の真実を解説!
・家庭用脱毛器で実感できる効果
・家庭用脱毛器「J」の表記に注意!
メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛がおすすめな理由
・メンズ脱毛サロンで扱う脱毛機器の質の高さ
・脱毛や肌に関する知識やノウハウを持っているスタッフが施術を行う
・ヒゲ脱毛の効果の感じ方が違う
メンズ脱毛サロンを選ぶ際のポイント
・脱毛効果の高いメンズ脱毛サロンばかりではない
・メンズ脱毛サロンのカウンセリングやヒゲ脱毛の体験を受けよう
まとめ

自宅でできるセルフヒゲ脱毛について

現在、自宅で脱毛できる家庭用脱毛器やワックス脱毛など様々な方法で脱毛される方が増えています。自宅でできる脱毛方法やヒゲ脱毛を行うことで感じることができる効果について、詳しくご紹介します。

自宅でできるセルフ脱毛の種類と特徴

自宅でできるセルフ脱毛は、家庭用脱毛器ワックス脱毛などが主に挙げられます。
家庭用脱毛器は、家電量販店や通販など幅広い場所で売られており、手に入りやすいです。脱毛サロンで扱われる光脱毛機器と同じ仕組みで脱毛を行うことができると言われています。中には、医療脱毛で扱われているレーザー脱毛と同じ仕組みの家庭用脱毛器が売られていることもあり、豊富な種類が展開されていることが特徴です。
ワックス脱毛で使用するブラジリアンワックスも、市販で手に入れることができ、ドン・キホーテやドラッグストア、バラエティショップ、ホームセンターなどで取り扱われています。ヒゲだけでなく眉毛や鼻毛、VIOなどの脱毛を簡単に行うことが可能です。

セルフ脱毛でヒゲ脱毛を行うと感じられる効果

上述したセルフ脱毛でヒゲ脱毛を行うと、どのように脱毛効果を感じることができるのでしょうか。
家庭用脱毛器は、メンズ脱毛サロンで扱われる業務用脱毛機器に比べて出力が低く毛がなくなるほどの高い効果を得られることはほとんどありません。高い効果を発揮できる方法や、正しい脱毛間隔を守っていただくことで、多少の効果を感じることはできますが、自己処理が不要になるほどの効果を感じることは困難です。
ワックス脱毛は、目に見えている肌上の毛を一瞬で処理することができますが、その効果は長期間続きません。目に見えている肌上の毛は、全体の毛の約20%しかないため、処理後すぐに毛が生えてきてしまいます。今すぐに毛をなくしたい、綺麗にしたいという方におすすめしますが、長期間自己処理の必要ないヒゲ脱毛がしたいという方には、おすすめできません。

自宅でできる家庭用脱毛器の闇?セルフ脱毛の感じられる効果について

上述したセルフ脱毛の中でも、家庭用脱毛器は闇が深いと言われています。脱毛器というくらいですから、高い脱毛効果を感じることができると思っている方が多数です。しかし、実際効果を感じられている方は多くありません。

家庭用脱毛器の真実を解説!

ヒゲ脱毛の需要が増えると、「自宅で脱毛できればいいな」を叶えるために家庭用脱毛器が普及してきました。しかし、家庭用脱毛器で満足できるほどの効果を感じることができるという方は、多くありません。なぜなら、高い脱毛効果を実感するために必要な出力を出すことができないからです。万が一、自宅で高い出力の光を照射することができる脱毛器を扱うと、ヤケドをはじめとする肌トラブルが発生してしまい、大変危険です。
そのため、毛が薄くなったことが自覚できるかできないか程度の効果しか感じることができません。具体的に実感できる効果について紹介していきます。

家庭用脱毛器で実感できる効果

家庭用脱毛器で実感できる効果は、毛が薄くなったことを自覚できるかできないか人によって異なります。脱毛する器械なのに、脱毛効果を感じることができるかできないかということに、疑問が残るところです。
また、脱毛効果を高めるために重要なポイントを押さえておかなければなりませんが、自宅でセルフ脱毛として家庭用脱毛器を使用していると、重要なポイントを外している場合もあります。したがって、最大の脱毛効果を感じることができないため、家庭用脱毛器を使用する際は注意が必要です。

家庭用脱毛器「J」の表記に注意!

家庭用脱毛器について調べていると、「最大出力20J」や「最大出力16.5Jの圧倒的パワー」などの表記のある家庭用脱毛器が販売されています。「J」とは、エネルギーの単位で熱量と一般的に認識されています。また、脱毛機器で照射する光エネルギーも「J」で表記されますが、家庭用脱毛器が売られているほとんどが「J」のみ表記していることに注意が必要です。
メンズ脱毛サロンで扱う業務用脱毛機器では、光の出力を「J」ではなく、「J/cm2」で表記されることが一般的です。「J」と「J/cm2」の違いは、何なのか知っておくことが家庭用脱毛器と業務用脱毛機器の違いを知っていただくことができます。
下記の図のように、「J」は、お客様の肌に当てる照射面全体から出る光エネルギーの量を表し、「J/cm2」は、お客様の肌に当てる照射面の1cm2に対して出す光エネルギーの量です。

つまり、脱毛機器の出力の高さは、家庭用と業務用で大きな差があることが分かります。今、家庭用脱毛器の購入を検討されている方は、「J」の表記に注意して購入していただくことをおすすめします。

メンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛がおすすめな理由

ヒゲ脱毛を検討している方には、メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を行うことがおすすめです。その理由について、この項目で3つご紹介しますので、ヒゲ脱毛の方法選びの参考にしてください。

メンズ脱毛サロンで扱う脱毛機器の質の高さ

上述した通り、メンズ脱毛サロンで扱う脱毛機器は、家庭用脱毛器とは異なり、脱毛効果をしっかりと発揮することができる高い出力で施術を行うことができます。家庭用脱毛器では、冷却機能や冷却ジェルの使用などがないため、痛みの対策を行うことができません。そのため、高い出力を扱うと大変危険で、肌トラブルが発生します。対して、メンズ脱毛サロンでは、冷却機能の高い脱毛機器を使用し、施術時に冷却ジェルを使用するため、痛みを最小限に抑えて高い出力で施術を行うことが可能です。質の高い脱毛機器を扱わないと、ヒゲのように濃い毛には効果が出にくいため、脱毛機器にこだわっているメンズ脱毛サロンを選ぶことをおすすめします。

脱毛や肌に関する知識やノウハウを持っているスタッフが施術を行う

メンズ脱毛サロンでは、脱毛や肌に関する知識やノウハウを豊富に持っているスタッフが施術を行うため、お客様の肌や毛の状態に最適な施術を行うことができます。そのため、効率的な脱毛を行うことができ、お客様に負担がほとんどなく効果を感じていただくことが可能です。
自宅でセルフ脱毛すると、自分の肌や毛の状態がどのようなものなのか理解することは簡単ではありません。特に、ヒゲ脱毛は効果を発揮することが難しい部位であるため、自宅で効果を感じられない場合がほとんどです。
ヒゲ脱毛でしっかりと効果を感じたいという方は、メンズ脱毛サロンでヒゲ脱毛を受けることをおすすめします。

ヒゲ脱毛の効果の感じ方が違う

セルフヒゲ脱毛で行う家庭用脱毛器とメンズ脱毛サロンで行うヒゲ脱毛では、効果の感じ方に違いがあります。家庭用脱毛器では、毛が減ったような、薄くなったような気がする程度の効果を感じる場合がほとんどです。何度光を照射しても、あまり違いが感じられないという意見も多くあります。
対して、メンズ脱毛サロンで質の高い脱毛機器を使用している場合、施術後10~14日後に毛がポロポロと抜け落ちていき、15~20回程度の施術を受けると、ほとんどのヒゲが目立たなくなり、自己処理の頻度が軽減されます。

メンズ脱毛サロンを選ぶ際のポイント

光脱毛機器

ヒゲ脱毛を検討している方には、メンズ脱毛サロンで施術を受けていただくことをおすすめしていますが、サロンを選ぶ際に知っておかないと失敗してしまうポイントがありますので、この項目でしっかりと押さえておいていただければと思います。

脱毛効果の高いメンズ脱毛サロンばかりではない

まず、認識していただきたいことが、脱毛効果が高い脱毛サロンだけが存在しているわけではないということ。脱毛の需要が高まってきた今、大手サロンから個人サロンまで合わせて数多く、その中には、利益だけを求めてお客様の満足度を二の次に考えているサロンもあります
脱毛効果をしっかりと感じたいのであれば、メンズ脱毛サロン選びは、入念に行っていただくことをおすすめします。

メンズ脱毛サロンのカウンセリングやヒゲ脱毛の体験を受けよう

メンズ脱毛サロンを選ぶとき、HPやGoogleマップ、SNSなどを見て選ぶと思いますが、必ず一度店舗に足を運んでいただき、カウンセリングを受けることになります。そのカウンセリング時に、このサロンは信用できるのか、効果や痛み、料金などでおかしな点がないかなど、納得のいかない部分がないようにしてから、施術を受けていくことが重要です。
中には、施術体験を受けることもできるサロンがあるため、どのような脱毛機器でどのように施術を進めていくのか、肌へのダメージを考慮した対策はどのように行っているのかなどを確認しておきましょう。すべて納得できてから契約するようにしましょう。

まとめ

近年、自宅で脱毛できる家庭用脱毛器の需要が高まっていますが、特に男性のヒゲ脱毛に関しては、家庭用脱毛器では満足な効果が得られないことが多くあります。家庭用脱毛器は手軽ですが、出力が低いため毛が完全に無くなることは難しく、ワックス脱毛も短期間の効果に留まります。また、高出力の家庭用脱毛器はヤケドなどのリスクがあり、安全性に問題があります。一方、メンズ脱毛サロンでは、高品質な脱毛機器と冷却機能により、安全かつ効果的な脱毛が可能です。専門知識を持つスタッフが施術するため、効率的にヒゲ脱毛の効果を実感できます。サロン選びは慎重に行い、カウンセリングや施術体験を通じて納得してから契約することが重要です。ヒゲ脱毛の効果をしっかり感じたいなら、メンズ脱毛サロンでの施術をおすすめします。

お問い合わせ