Menu
Close

News

SCROLL DOWN
お知らせ

Column

2024.05.17

【危険】ヒゲ脱毛後すぐに髭剃りを行うリスクとは?いつから髭剃りできるの?

ヒゲ脱毛の施術の様子

ヒゲ脱毛してもすぐには効果が出ず、2〜3週間後に効果が表れ始めるため、それまでの間にヒゲが伸びると髭剃りしたくなる方が多いのではないでしょうか。そのため、ヒゲ脱毛後すぐに髭剃りしたいと感じることがある方がほとんどですが、どのタイミングで髭剃りできるのか知っておく必要があります。ヒゲ脱毛後すぐに髭剃りを行うリスクやどのタイミングで髭剃りできるようになるのかなどをこの記事で詳しくご紹介します。
ヒゲ脱毛後、ヒゲが気になっても髭剃りを行うタイミングを間違えてしまうと脱毛効果の低下や肌へ大きな負担がかかってしまうため、この記事を参考に綺麗な肌を目指していただければと思います。

目次
ヒゲ脱毛後すぐの髭剃りは危険!
・ヒゲ脱毛当日の髭剃りは絶対に避けるべき理由
・脱毛後もヒゲは伸びてくる
髭剃りはどのタイミングでできるようになる?
・髭剃りできるタイミングはいつから?
・ヒゲ脱毛後の髭剃りで注意するべきこと
ヒゲ脱毛前後の自己処理でおすすめの方法
・肌への負担を抑えるカミソリの使い方
・毛抜きの使用は絶対NG!
・除毛クリームの使用は肌を溶かす!?
髭剃りにはカミソリより電動シェーバーがおすすめ!
・髭剃りに電動シェーバーをおすすめする理由
・おすすめの電動シェーバー
まとめ

ヒゲ脱毛後すぐの髭剃りは危険!

ヒゲ脱毛を受けた後、肌は大きな負担を受けています。そのため、ヒゲ脱毛後に刺激の強い髭剃りは危険であると言われています。ヒゲ脱毛しても、施術後すぐに効果を感じることはできません。そのため、数日するとヒゲは伸びてきて気になってしまうという方がほとんどです。

ヒゲ脱毛当日の髭剃りは絶対に避けるべき理由

なぜ、ヒゲ脱毛当日、施術前後関係なく髭剃りすることは避けなければいけないのかご存じでしょうか。ヒゲ脱毛は、光脱毛やレーザー脱毛、ニードル脱毛どの脱毛方法で施術を受けるにしても、肌や毛穴に大きな負担をかけます。そのため、その負担がかかる前後に髭剃りで肌や毛穴に負担をかけてしまうと、肌トラブルの危険性や施術時の痛みが増大し、大変危険です
ヒゲ脱毛の目的は、青髭を綺麗に無くして自己処理の必要がない肌を目指すことであるため、肌に大きな負担をかけないように髭剃りを当日に行わないようにしましょう。

脱毛後もヒゲは伸びてくる

とはいえ、脱毛してもヒゲは伸びてくるし、気になるという方も多いはず。ヒゲ脱毛は、施術後2〜3週間後に効果が表れ始め、毛がポロポロと抜けていきます。施術当日や数日間は、毛が伸び続けて毛周期が退行期、休止期になるまでは処理が必要だと感じる方も多くいらっしゃいます。
ヒゲが伸びてきて気になるという方は、髭剃りで処理していただいても構いません。しかし、処理し始めるタイミングが重要であるため、次の項目は見逃さないようにしてください。

髭剃りはどのタイミングでできるようになる?

髭剃りの最適なタイミング

脱毛効果を十分に感じたい方や綺麗な肌を手に入れたいと考えている方には、脱毛期間中の髭剃りを行うタイミングがとても重要です。

髭剃りできるタイミングはいつから?

ヒゲ脱毛前後に髭剃りを行うと、肌に大きな負担をかけてしまうため、大変危険です。では、髭剃りができるタイミングはいつなのでしょうか。ヒゲ脱毛後、肌は大きな負担を受けているため敏感でダメージを受けやすくなっています。よって、ヒゲ脱毛後すぐにヒゲ剃りを行うことは避けていただき、最低でも1日以上の時間を空けるようにしましょう。

ヒゲ脱毛後の髭剃りで注意するべきこと

ヒゲ脱毛を受けると、肌の角質層にある細胞間脂質がなくなり、細胞間に隙間ができて水分が外に逃げ出してしまいます。そのため、肌は乾燥してしまい、傷つきやすいです。この状態で髭剃りを行ってしまうと、肌が傷つき細菌が入り込んで毛嚢炎等の炎症が発生してしまいます。
上述した通り、脱毛後すぐではなく1日以上の時間を空けたうえで髭剃りを行いましょう。髭剃りのタイミング以外にも、注意していただくことで肌トラブルを避けることができるため、ぜひ参考にしてください。
肌トラブルが発生しないためにもっとも重要なことは、「肌が清潔である」ことです。施術によって傷ついている肌は、細菌が入り込んで炎症の原因となりやすいため、肌上にある常在菌や外的要因で付着した菌を落としておく必要があります。また、シェーバーの刃に菌が付いている場合があるため、こまめにアルコール消毒と水気のない場所に保管しておくことが重要です。

ヒゲ脱毛前後の自己処理でおすすめの方法

ヒゲ脱毛前後で使用する自己処理の道具は、こだわっていただくことをおすすめします。肌への負担を最小限に抑えることが綺麗な肌を手に入れるために重要です。

肌への負担を抑えるカミソリの使い方

髭剃りにもっとも多く利用されるのは、カミソリです。カミソリは、ドラッグストアやコンビニでも手に入れることができるため、皆さんに人気の道具です。しかし、正しい使い方を知らないと肌に大きな負担をかけてしまいます。
肌への負担を最小限に抑えるカミソリの使い方は、

・カミソリを清潔な状態で保管しておく
・シェービングフォームを使用する
・逆剃りしない
・同じ箇所に何度も刃を当てない
・髭剃り後は必ず保湿を行う

これらのポイントを押さえておくことが肌への負担を最小限に抑えるために重要です。

毛抜きの使用は絶対NG!

脱毛期間中、毛抜きの使用は絶対に避けてください。ヒゲ脱毛の効果は、毛根の奥にある毛乳頭と毛が繋がっていて肌表面ギリギリに残っている毛のみが実感できます。そのため、毛根部分から毛を抜いてしまう毛抜きでの処理は、一時的に綺麗な状態にすることができても、脱毛効果を感じることができなくなってしまうため、避けてください。
また、毛穴を傷つけてしまう恐れがあり、毛嚢炎が発生してしまう危険性が高まってしまうため、毛抜きの使用は控えましょう。

除毛クリームの使用は肌を溶かす!?

処理が楽で肌が綺麗になると人気のある除毛クリーム。その原理を理解している方は多くありません。除毛クリームは、たんぱく質を主成分とする毛を溶かす効果があります。成分にたんぱく質が含まれているのは、毛だけでなく肌もです。そのため、除毛クリームを使用することで肌が赤みを帯びるという方も少なくありません。それほど刺激の強い処理方法であるということを理解しておきましょう。脱毛前後は、できる限り肌に刺激を与えないことが重要であるため、脱毛期間中の除毛クリームの使用は避けてください。

髭剃りにはカミソリより電動シェーバーがおすすめ!

髭剃りにオススメの電動シェーバー

髭剃りに電動シェーバーをおすすめする理由

髭剃りを行う際、電動シェーバーをおすすめする理由としては、肌への負担がほとんどないからです。電動シェーバーは、刃が直接肌に当たらない特徴があり、カミソリのように肌を削ることがほとんどありません。
脱毛前後の刺激を最小限に抑えたい状況の場合、電動シェーバーを使用して髭剃りを行うようにしましょう。

おすすめの電動シェーバー

実際に、使用することをおすすめする電動シェーバーをご紹介します。

フィリップス S7000シリーズ

肌に優しい電気シェーバーの一つです。独自の「スキンプロテクションテクノロジー」を搭載しており、個人差のあるヒゲの濃さや輪郭を自動検知して剃り残しのないように処理することができます。肌との摩擦を低減するので、刺激を最小限に抑えながらシェービングできき、ヒゲ脱毛前後にとっておきの電動シェーバーです。「360-D フレックスヘッド」が顔の輪郭に沿って動くため、肌に密着しながら剃ることができます。
「ヒゲ密度感知システム」により、ひげの濃さに合わせてパワーを調節し早剃りできます。また、アタッチメントを付けることで、鼻毛カッターとして使えるのもポイントです。電動シェーバー初心者でも簡単に扱うことができるという点がおすすめの理由です。

パナソニック ES-LV5J(5枚刃)

肌への優しさと深剃りを両立する電気シェーバーです。2種4枚の極薄深剃り刃と絞り出し構造により、長い癖のあるひげも優れたカット性能で剃り切ることができます。また、毎分約14,000ストロークのリニアモーター駆動により、ハイパワーの剃り心地をキープ可能です。さらに、ヒゲの濃さを検知するAIシステムも搭載。ひげが濃い部分では、パワフルなハイパワーモードで素早くカットします。深剃りできることが特徴であるため、ヒゲ脱毛前に使用する場合、2日前に行うというようにタイミングを調整することが重要です。

まとめ

ヒゲ脱毛後すぐの髭剃りは、肌に大きな負担をかけるため非常に危険です。脱毛施術後の肌は敏感でダメージを受けやすく、髭剃りを行うと毛嚢炎やヤケドなどの肌トラブルが発生する恐れがあります。最低でも1日以上は髭剃りを避けるべきです。
髭剃りの際は、カミソリよりも肌への負担が少ない電動シェーバーの使用をおすすめします。正しい髭剃りのタイミングと道具選びで、安全に髭剃りを行い、綺麗な肌を手に入れられるようにしましょう。

お問い合わせ